こんにちは! 崎陽軒公式キャラクターのひょうちゃんだよ!
取締役広報部長も務めるひょうちゃんが、崎陽軒の最新情報やコラボ情報をはじめ、横浜への愛が詰まった情報を紹介する連載企画。
またまた、ご無沙汰しちゃったけど、 第4回は、前回のコラムで紹介した「横浜・八景島シーパラダイス」コラボレーション企画『「シーウマイ弁当」のお絵かきコンテスト!』の結果発表をするよ。
今回の企画は、2020年8月7日が崎陽軒の海外1号店である台湾崎陽軒「台北駅店」と横浜・八景島シーパラダイスが日本の水族館事業者としては初となる海外直営事業として、都市型水族館「Xpark」を開業した日を記念したコラボレーションだったことは前回を読んでくれたひょうちゃんファンなら知っているよね。
前回の記事はこちら。
■【連載】横浜・八景島シーパラダイスとコラボしたお弁当で、「お絵かきコンテスト」開催!
※過去の連載記事はこちら:崎陽軒・ひょうちゃんの”横浜LOVE”プロジェクト
そんな横浜の企業同士のコラボレーション企画として、「横浜・八景島シーパラダイス×崎陽軒 ノリノリお絵かき シーウマイ弁当」(1000円)を8月1日~31日の間、横浜・八景島シーパラダイスで販売したんだ。
お弁当の中には、シーパラやXparkの海の生きものたちがデザインされた「台湾崎陽軒・Xpark開業1周年記念ひょうちゃん」全7種のうちひとつがもれなく入ったんだけどみんなはゲットできたかな。
全7種はこちら。
お弁当のおかずもひょうちゃんが大好きなものばかりだったんだけど、みんなに味わってらえたかな。もっともっとみんなに喜んでほしくて、ひょうちゃんが会社に直談判した企画も2つ実施したんだ。
その企画のひとつが、お絵かきコンテストだったんだ。ひょうたん型のごはんをキャンバス(?)に、お弁当に入っている「のりの佃煮」を使って、ひょうちゃんやシーパラシー太くんの似顔絵を描いて、その作品をtwitterに投稿してもらったんだ。
ひょうちゃんとシーパラシー太くんが厳正なる審査を実施して、「横浜八景島賞」と「ひょうちゃん賞」を決定したよ。
「横浜八景島賞」に選ばれた作品は、こちら(@yamaaaaayokoさん)
シーパラシー太くんとひょうちゃんしょう油入れがごはんのキャンバスの上で一緒になっていることがうれしかったんだよね。
そして、「ひょうちゃん賞」に選ばれた作品は、こちら(@joe_101nyoroさん)
ひょうちゃんを描いてもらった作品なんだけど、おなかの部分には、アクアミュージアムの魚たちが優雅に泳いでいるんだ。食べるのがもったいない作品だよね。
「横浜八景島賞」はとってもかわいい「シーパラシー太くんのぬいぐるみ」を、「ひょうちゃん賞」として「ひょうちゃんぬいぐるみ」が受賞者の方に贈呈されるよ。
自分がプレゼントされるようでちょっと恥ずかしいけれど、賞品が届くのを楽しみに待っていてね。
そして、もうひとつの企画がこれ!
当たりの“ひょうちゃん”が出たら「Xpark」に行ける!
お弁当に入っている「ひょうちゃんのしょう油入れ」が、「Xpark」で人気の魚・サバヒーがデザインされている「Xparkひょうちゃん」ならば大当たり!当たった人いるかな??
このしょう油入れが「Xpark」の招待券になるよ。目印は白いキャップ。ひょうちゃんのしょう油入れと白いキャップの両方を「Xpark」に持って行ってね。
ただ、残念なことに現時点で新型コロナウイルスの影響で日台間での渡航が禁止されたままなんだ。なので、招待券の有効期間は、株式会社横浜八景島指定の期間となり、具体的な有効期限については、渡航解禁後、ウェブサイト、SNSなどで改めてお知らせするので、当たった人はチェックしてね。早く台湾に行けるようになるとよいのに…
ひょうちゃんはまだ、「Xpark」に行ったことがないので今度、行ってみようと思っているんだ。シーパラシー太くんにも「台湾崎陽軒」に来てもらって「台湾版シウマイ弁当」を食べてほしいな。
それとコロナが収束したらこのお弁当を台湾でも売りたいんだ。今は難しくても、日本と台湾の人的往来が再開されたタイミングでね。
まだ、いつになるかは未定だけどひょうちゃんが頑張るから応援してね。
【Xpark】
横浜八景島が日本の水族館事業者としては初となる海外直営事業として、2020年8月7日に台湾に新規開業した都市型水族館。台湾ならではの生きもの展示やここだけの環境演出など、リアルとテクノロジーが融合した圧倒的没入空間です。
アクセス情報:高速鐡道(新幹線)台北駅 → 桃園駅(およそ20分) → 徒歩およそ9分。または桃園MRT(地下鉄)桃園空港第1ターミナル駅 → 高鐵桃園駅(およそ20分) → 徒歩およそ9分
【台湾崎陽軒】
2020年8月7日にオープンした崎陽軒の海外1号店。「シウマイ」や「シウマイ弁当」を扱うほか、台湾崎陽軒限定の「ひょうちゃんしょう油入れ」や「台湾限定商品」も!
アクセス情報:台北駅(台鐵)改札外1F広場北側
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります