週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

10月14日は駅弁の日!

一度は食べたい「駅弁」がおにぎりに!「米沢牛丼弁当」「ひっぱりだこ飯」風などNewDaysに登場

2021年10月12日 12時00分更新

「駅弁風おにぎりシリーズ」第1弾

 JR東日本クロスステーションは、10月14日「鉄道の日」に合わせて、10月12日~11月1日の間、「NewDays」「NewDays KIOSK」「駅弁屋」において「駅弁風おにぎりシリーズ」第1弾を販売します。

 今回「駅弁風おにぎり」シリーズとしてコラボレーションしたのは、「牛肉どまん中」「ひっぱりだこ飯」「チキン弁当」。JRグループと「駅弁屋」を運営するフーズカンパニーが4月に統合したことで、事業の垣根を越えて実現した取り組みです。

・牛肉どまん中風おにぎり 300円

牛肉どまん中風

 山形県産米「どまんなか」を炊き上げ、甘辛く味付けした牛そぼろと牛肉煮を合わせた駅弁「牛肉どまん中」をイメージしたおにぎり。

・ひっぱりだこ飯風おにぎり 280円

ひっぱりだこ飯

 穴子、野菜をたっぷり合わせたご飯で、たこ煮を包んだ「ひっぱりだこ飯」をイメージしたおにぎり。噛むごとに旨みが広がります。駅弁の“具だくさん”を再現するため、食材選びや配合量を工夫して、可能な限り具沢山に仕立てています。

・チキン弁当風おにぎり 240円

チキン弁当

 昭和39年に発売された「チキン弁当」をイメージしたおにぎり。当時から変わらぬ鶏唐揚とトマト風味ライスの組み合わせが人気の子どもから大人まで楽しめる商品。ドライトマトオイル漬けの酸味がアクセントです。

※価格は税込み表記です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう