毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。
前回の記事はこちらです。
【連載/ラーメン】ひつじのゆるっとらぁめん散歩vol.3
※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!
今週は、わたくし「ひつじ」が、「ひつじのゆるっとらぁめん散歩」をお届けします。
季節は一気に秋めいてきました。わたしはというと、まだ【夏の終わり/森山直太朗】をどうにかして聴けないかと、その日の気温に一喜一憂しています。
前回の記事で書いた通り、暑さにはめっぽう弱いですが夏の雰囲気は好きです…特に残暑。残暑ってエモくないですか?(エモいって使い方あってますか?)
本日はというと…
ああ、いい天気! これは【夏の終わり】聴くのに絶好の日だ! わーい!
そんなハイテンションでお届けする今回は、すこし前にオープンした「麺や 麦ゑ紋」さんにお邪魔します!絶対に行くって決めてました!
「麵や 麦ゑ紋」さんはかの有名な「らぁ麺 はやし田」さんの系列店とのことで、「今からお店に向かうんだ!」と身体が認識した瞬間、よだれが出てきます。 よだれ、まだだよ。
よだれとともに西武新宿駅の方へ向かい… 到着です!
(食べ物のコラムでこんなによだれって書いていいのかな。)
今回はお目当ての品も決まっていたので、券売機での注文も鬼のようなスピードで終えました。スピードだけでなく、顔も鬼だったかもしれません。
そうこうしていると、お待ちかねのものが運ばれてきました…!
合盛りつけめん 900円
………
つけ汁です。
2種類の麺です。
※左「つる平麺」/右「小麦ブラン麺」
合盛りつけめんです!!!!
※大興奮。
(深呼吸)
早速、いただきます。
……
おいしーーーーーーい!! たのしみにしていてよかった…!!
最初は小麦ブラン麺からいただきましたが、つるっともちもちで小麦の良き苦みまでもを感じます…!
そしてつる平麺は、小麦ブラン麺よりさらにもちもちで食べ応えも抜群!こちらはほんのりと、小麦の甘みを感じます。
続いてつけ汁ですが… 食べた瞬間、鰹が口の中を泳いでいきました。もちろん比喩です。魚介醤油で味もしっかりしているのにくどくない… おいしい…。
しかも、豚チャーシュー、メンマ、青菜、ねぎ、海苔と具だくさん。
このチャーシュー! 「お肉食べてる」って感じする!最高!
この他にホロホロタイプのお肉たちまで。ここは天国でしょうか。
あまりのチャーシューのボリュームに「あれ? チャーシュー合盛りつけめん頼んだ?」と思っていると、隣の席の方も同じことをおっしゃっていました。
…そういうことです。
さて、一通り感動したところで。
わたくし、合盛りつけめんを注文した方限定の【あるもの】を頼んでおりました。それがこちら。
極平麺 150円
※つけめん専用トッピング
見てくださいこれ! つやっつやの幅広! 某目玉の妖怪と、某目が隠れている妖怪が乗れそう。
ラーメン界の映え担当ですね。実はすごい角度で撮っているので、手が震えています。
極平麺はもちもち、つる平麺を超す食べ応えです!
「お好みですだちをかけてお召し上がりください」とスタッフさんに説明していただいたので、その通りいただいてみると、さわやかな柑橘も感じられてまたおいしい!
ここで気づきました。
もしかしてわたし… つけ麺を小麦ブラン麺・つる平麺・極平麺という3WAYでたのしんでる…?
生まれてこの方、2WAYの着方ができるトップスも、3WAYで使えるバッグも、大体最後の1WAYを堪能できないわたしが…? つけ麺の3WAYをたのしんでる…?
最後にスープ割りをいただき、ごくり。
「これ、水筒に入れて持ち歩きたいくらいおいしい!」賞があったら間違いなく最優秀賞です。受賞おめでとうございます。
お店への感謝と、感動とともに完食。ごちそうさまでした!
「麵や 麦ゑ紋」さんの店内は明るくて、清潔感もあって、複数人で座れるテーブル席もあります。女性一人でも友人とでも恋人とでも、いろんなシチュエーションで来やすそう!
あとスタッフの皆さんが元気に迎え入れてくださるのが嬉しいです…!
心の底から大満足…。
会社への帰り道、スープ割りの存在を思い返して「もしかして3WAYどころか4WAYだったのか…?」と考えながら歩く、そんな華金ラーメンランチでした。
◆店舗DATA
店名 :麺や 麦ゑ紋
住所 :東京都新宿区西新宿7-4-6 ストーク新宿井岡 1F
電話 :03-5358-9958
営業時間:11時~23時(LO)
休日 :なし
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください
ウェブサイト:https://ingsinc.co.jp/shop/
食べログ :https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13262885/
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります