Photosynthは9月30日、MIWA Akerun Technologies、美和ロックとともに、住宅向けスマートロックを活用した最初の製品となるスマートライフシステム「Akerun.M(アケルン・ドット・エム)」を発表した。
Akerun.Mは、MIWA Akerun Technologies初の住宅向けのサービス。本サービスにより、美和ロック製の住宅のドアをPhotosynthが提供するAkerunアプリで解錠できるので、従来のような物理鍵を取り出す必要がなく、スマホだけで出入りが可能となる。
また賃貸住宅の内見た修繕業者はAkerunアプリをインストールすれば、物件管理会社の立ち合いや鍵の貸し出しなどをすることなく、日時限定のデジタル鍵(キー)を発行してスマートな内見や修繕対応ができるとしている。
さらに家族や友人などの訪問者にも、インターネットを通じてAkerunアプリ同士でデジタルな合鍵を共有することもできる。なお、不要になったデジタル鍵はアプリ上からすぐに削除が可能だという。
なお、利用には不動産管理会社などの利用申し込みや事前の設定が必要(詳細は問い合わせとのこと)。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります