週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「ドでか無香空間」がゲーミング仕様に光る! ニッチすぎる専用台座がアキバに登場

2021年09月25日 10時00分更新

 大容量消臭剤の「ドでか無香空間」専用のベースユニット「ゲーミング仕様ドでか消臭剤BASE 【完成品】」が家電のケンちゃんにて取り扱いが始まっている。サークル「necobit」による同人ハードウェアで、価格は2980円。

ドでか無香空間」にこんな使い方があったとは! イルミ機能を追加し、ゲーミング仕様に変身させる専用台座が発売された

 消臭ビーズがギッシリ詰まった、大容量の消臭剤をイルミネーションまたは間接照明に利用しようという、謎の発想から生まれたアイテム。小林製薬の「ドでか無香空間」(別売り)向けに作られた専用ベースユニットで、モード切り替え可能な発光機能が内蔵されている。

 設計はドでか無香空間向けに最適化されており、1800gの消臭剤が詰まった容器がピッタリハマるよう四隅にプラスチック製のスペーサーを配置。中央にUSB給電のLEDライトを備えるという、シンプルな構造だ。なんでも「先週末に思いついたアイデアを2日間で製品化した」(サークル)代物らしい。

発想は奇抜ながら、構造はシンプル。中央に配置されたLEDライトの光がビーズに反射し、幻想的な雰囲気に

電源はUSB給電式。コントローラのボタンを押すと、発光パターンと速度を切替えられる

 5V/1A程度のUSB給電で動作するため、モバイルバッテリーを電源に使用することも可能。ケーブル上のコントローラでは、発光パターンの切り替えや点滅スピードなどを任意で変更できる。なお、サークルによれば「LED部が多少熱をもつため、消臭剤の効果に影響を及ぼす可能性がある」とのこと。

 ちなみに極めてニッチな性格のアイテムながら、初回分は好評につきあっという間に完売。ショップによれば「来週にも再入荷を予定している」とのことで、買い逃した人は次回分以降の入荷を待とう。

 

【関連サイト】

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう