週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/コスパと贅沢】vol.4 ナイスなコスパ! 大人の学食? 隠れランチスポットに潜入

2021年09月24日 12時00分更新

 みなさま、こんにちは!

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 前回の記事はこちらです。

【連載/コスパと贅沢】vol. 3 「西新宿、下から見るか?上から見るか? 」-上から絶景ランチを楽しもう-

 過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 気づけば9月も最後の金曜日。

 年を重ねるたびに一日、一ヵ月、一年の時の流れが早くなるのを感じているSANAです。

 日々忙しくしていると、心が落ち着く時間が少ないと感じることはありませんか?

 今日はそんな大人たちに、自分と向き合うひと時を提供してくれるランチスポットを紹介します。

 ちなみにコスパ最強です。

 今回訪れたのは、新宿エステック情報ビルの「Y’s(ワイズ)ランチキャフェテリア」さん。

 写真左手のビルですね。存在感がありますね!

 画角に収まりきらず、一人でしたが、恥を忍んでしゃがんで撮影した甲斐があります!

 このビルの4階に噂の現場があるとの情報を聞きつけ、早速潜入開始です。

 エステックビルのB1階にはポスターが。

 日替わりランチが520円?! 某有名牛丼チェーンのような謳い文句が掲げられています。

 実態はいかに? 捜査せねばなりません‥!

 エレベーターで4階に到着すると、まるでオフィスフロアのような廊下に、メニューが書かれた大きなボードがあります。

 しかも周囲はしん… としていて静か。本当にここにあるのかと、ちょっと不安になりましたが、先へ進みます。

 すると現れたのが、どこか懐かしさのあるディスプレー。

 そう、これは、かの大学時代に有難く通っていた学食と似ているではありませんか‥!!

 店内に入ると、これまたびっくり!

 券売機に、

 ベルトコンベアーのような台の上を、おぼんを滑らせて食事を受け取るスタイル!(語彙力!!笑) これをキャフェテリアスタイルと呼ぶのだそうです!

 なんだかこの感じが久しぶりで、ドキドキしてしまいました。

(動揺した私は、おぼんを持たずにしばらく進んでいたことは内緒です。)

 ご飯をよそってもらう様子をまじまじと見ていたら、ますますお腹が空いてきました。

 食事を受け取り、どこに座ろうかと店内を見渡します。

 何でしょう、この既視感。

 …思い出しました!ゴルフ場のレストランのような雰囲気です。

 大きな窓と絨毯、中央に配置されたテーブル席。

 昭和レトロな感じが味があって良いですね。

 中央の席に座るのはさすがに気が引けてしまい、窓際の一人席に座ることにしました。

 さあ、本日のお食事は、期間限定のモッツァレラチーズのトマトチキンカレー。

 お値段なんと600円!

 つやつや輝くルーに、ナン&ライスの満足な組み合わせ。サラダも盛られているではありませんか。ワンプレートの宝石箱ですね。

 何から食べようかな~と迷いながら、ふと顔をあげると、

 綺麗な青空が、ビルの隙間から顔を覗かせています!

 手前にある観葉植物も相まって、なんだかホテルのラウンジにいる気分。

 急にふっと緊張の糸が切れて、時間がゆっくり流れ始めました。

 ワーカーのランチは時間との戦いです。

 でもたまには、いやランチの時間くらいは、一人でゆっくりする時間を作ってもいいのかもしれません。

 大きな空を見上げると、青空に真っ白な雲がゆっくりと流れています。

 ふとチャップリンの名言を思い出しました。

 辛いことや大変なことがあっても、この空を眺めると、大したことないか、と思えてきます。そして、今の試練はこれからの人生できっと意味あることなのだ、と。

 自分を見つめ直して、心をリセットできる場所。

 なんだか、大人のための学食のように感じました。

SANA’s チェック👀

【雰囲気】落ち着いた空間で、ゆっくりと過ごすことができます◎
【メニュー】日替わりメニューが充実!毎日楽しみになりますね!
【隠れ家度】知る人ぞ知る感があって、一人でも来やすいのが良いです!

 総合評価、星3つ★★★認定です!

 みなさんも、大人の学食で自分と向き合ってみてはいかがでしょう。

 いろんなことがあるけれど、人生は喜劇なのですから。

◆店舗DATA
店名:Y’sランチキャフェテリア
住所:東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル 4F
電話:TEL03-5322-3545
営業時間:月~金ランチ11時30分~14時30分(LO.14時)
     ディナー17時30分~20時30分(LO.20時)
 ※ディナーは現在休業中
 ※営業時間は状況によって変更となる場合があります。
定休日:土曜・日曜・祝日(個室宴会場のみ受付)
 ※年末年始のお休み:12月28日~1月5日
ウェブサイト:https://www.nx-ysestec.com/

文/SANA(サナ)

1991年生まれ。都内一人暮らしOL。高校時代から新宿に通っており「新宿は庭」である。貴族のような優雅な暮らしに憧れ、「たまの贅沢をするための日々の節約術」を身につけている。ゴルフと競馬を少しだけ嗜む。お酒はもっぱらハイボール。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう