週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

母船への侵入、爆弾の起爆、そして……!?

エイリアン母船への侵入作戦!『フォートナイト』ワンタイムイベント「オペレーション:スカイファイア」レポート

2021年09月13日 12時15分更新

 Epic Gamesは9月13日の午前5時より、バトルロイヤルゲーム『Fortnite』(フォートナイト)にて、ワンタイムイベント「オペレーション:スカイファイア」を開催。

 襲来したエイリアンと謎の組織イマジンド・オーダー(以下、IO)の戦いが展開してきた「チャプター2 シーズン7」の結末を描く、一度きりのイベントとなる。

 イベントの時間は約10分程度だったが、『フォートナイト』のストーリーにも大きく関わってくる濃密な展開となっていた。ここでは、そのレポートをお届けする。

 なお、イベント終了後の現在はダウンタイムに入っており、『フォートナイト』をプレイすることができない。新シーズンの開始は、2021年9月13日18時(日本時間)とされている。

「オペレーション:スカイファイア」とは

 エイリアンが島の設備を建物ごと母船のなかへ「アブダクション(誘拐、連れ去り)」していると知ったIOの幹部、スローン博士は、あえて爆弾を仕掛けたIOの基地をアブダクションさせ、敵の母船を内部から破壊しようともくろんでいた。

カウントダウンを見ながら待機するプレイヤーたち。このイベント中は攻撃手段が封じられており、平和的にイベントを鑑賞することができる

待ち時間でIOの基地内を探索すると、意味深な図がいくつかあった。なお、筆者が使用しているコスチュームは当日販売されていた「トレスパッサー エリート」というもの

母船のなかへ

 プレイヤーたちは建物と一緒に母船へと吸い込まれ、侵入成功。スローン博士のナビゲーションを聞きながら、爆弾のある収容室を目指すことに。

「実験#2108を開始する」とポップアップが出現。シーズン7中にも同じようにアブダクションされてミニゲームをするイベントがあったが、その際と同じ場所に飛ばされているようだ。なお、番号はプレイヤーによって異なる模様

スローン博士のハッキングで扉が開かれ、奥へ奥へと進んでいく。このワチャワチャ感がワンタイムという感じで、とても楽しい

道中には「エージェント・ジョーンズ」にまつわる、気になる図が表示されている場所も……

マップのどこかに現れてはシュールなエモートで和ませてくれるあの2人組が、パラサイトの卵に囲まれて捕まっている様子も見られた。とても心配である

収容室ではまさかの「キューブ」が出現

 プレイヤーたちが背負った装置を通じて、球体の爆弾を起爆するための武装シーケンスを開始するスローン博士。しかしエイリアン側の妨害により窓が閉じられ、信号が遮断。するとプレイヤーたちの前に、チャプター1で登場した「キューブ」が姿を現す。

武装シーケンスを開始し、背中の装置の表示が切り替わる

密閉された空間で、床からゴボゴボと浮上してくる「キューブ」。チャプター1で現れた際は、これが原因で島が破滅しかけたという。スローン博士も「もう二度と現れないはずだったのに」と驚きを隠せない様子だ

まがまがしいオーラをまとった「キューブ」の雷により、次々と退場していくプレイヤーたち

博士がなにかしたのか、シャットダウンされたかのように沈黙する「キューブ」

スローン博士の裏切り

 武装シーケンスが成功し、爆弾の起爆準備が整った。これで作戦は完了かと思われたその時、スローン博士は「これは到底武力では敵わない戦争よ」とつぶやき、「あなたは帰還させない。その…代物を…また島に戻らせるわけにはいかないの」と、あたかも苦渋の決断かのように言ったあと、プレイヤーをこれから爆破する母船内に残したまま交信を終了させる。

赤く光って起爆準備が整った爆弾を眺めながら、スローン博士の裏切りに絶句するプレイヤーたち。背中のカウントダウンは容赦なく進んでいき、これがゼロになったときどうなるかは想像にかたくない

なにか生き残る手段はないかと振り返ると、そこにはプレイヤーを誘うかのように明滅する「キューブ」の姿が。近づくと「再起動」というコマンドが表示され、例のまがまがしい紫色ではなく、清廉さを感じさせる蒼色へと染まっていった

爆破される母船。そして……

 その後、カウントダウンを待つ間にエレベーターが起動して「蒼いキューブ」ごと見晴らしのいい場所へ。そしてカウントダウンがゼロになる直前、目の前には無数の「紫のキューブ」が存在する空間が広がっていた。

無数の「紫のキューブ」とその爆破風景。1つでも災厄のように言われていたのに、めちゃくちゃあるやんけ……!

 爆弾が起爆し、外へと放り出されるプレイヤーたち。島は破片が降り注ぐ大惨事で、次シーズンの島がどうなってしまうのか心配になってくる。「紫のキューブ」がいくつか落ちていくことを確認したほか、プレイヤーが起動した「蒼いキューブ」も島へと落ちていった。

 破壊される母船を見ていると、炎上する破片がプレイヤーに直撃して……というところでイベントが終了する。

大変なことになっている島の様子。まぁ巨大な母船を島の上空で破壊すると聞いたときから無事で済むとは思ってなかったが

例の2人組が「うわああ」と叫びながら島へ落ちていくのを確認。無事に(?)母船から脱出できたようだ、よかった

体スレスレを通り過ぎていく「蒼いキューブ」。シーズン8はこれがキーとなるのは間違いないだろう

爆破される母船。ニワトリを頭上に掲げて滑空している右の人は……シーズン7中に行方不明となっていたNPC「ファーマー・スチール」だろうか

続きは…シーズン8! と次回予告されたのち、ダウンタイムへ突入。開始までの時間を見ると、日本時間で2021年9月13日18時にダウンタイムが終わる見込みのようだ

公式Twitterの告知

 『フォートナイト』の公式Twitterでは15時より本格的なダウンタイムが開始し、ゲームに接続できなくなるとしている。また、新キャラクターと思しき画像も続々と公開中。次シーズンがどんなマップ、ストーリーになるのか、楽しみに待とう。

■公式Twitter

 

【ゲーム情報】

タイトル:FORTNITE(フォートナイト)
ジャンル:アクション
開発・運営::Epic Games
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox One/Windows/Android
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
プレイ人数:1人~100人(オンラインプレイ時)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう