週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

コンパイル開発のシューティングゲーム!

レトロゲーム遊び放題アプリ『PicoPico』に『ファイナル・ジャスティス』(MSX版)が追加!

2021年09月02日 15時15分更新

 D4エンタープライズは9月1日、レトロゲーム遊び放題のアプリ『PicoPico』にコンパイルが開発したシューティングゲーム『ファイナル・ジャスティス』(MSX版)を追加した。『PicoPico』の月額利用料金はiOS版が550円/Android版が300円となる。

以下、リリースを引用

 西暦2XXX年、地球の人口は100億人を超え、宇宙空間に居住の地を求めざるをえなくなった。大規模な移民計画が順調に進行していた矢先。帝国“ゴース”が、大侵略を開始した。移民地はことごとく壊滅し、ゴースの前線基地と変わってしまった……。

 本作は1985年にリリースされたシューティングゲーム。プレイヤーはファイナルジャスティス号を操作して、帝国“ゴース”と戦います。ショットを駆使して画面の上から飛来する敵を撃墜。さらに特定の敵を倒すことでショットやスピードを強化したり、武器を変更したりできます。ちなみに自機はシールド制を採用しており、一撃ではやられることはありません。

 要所では(当時としては)巨大なボスも登場。耐久力のあるボスを相手に緊張感のある戦いを楽しむことができるでしょう。

 レトロゲームらしい見た目ではありますが、シューティングゲームとしての要素はしっかり押さえた本作。開発は数々の秀作シューティングを手開けたコンパイルということもあって、敵のユニークな動きなどにも注目です。

ジャンル:シューティング

 

 今後も随時アップデートやタイトルの追加を行なっていく予定です。

 

【ゲーム情報】

タイトル:PicoPico
配信:D4エンタープライズ
プラットフォーム:iOS/iPadOS/Android
配信日:配信中(iOS:2020年10月16日/Android:2021年7月27日)
価格:
 ダウンロード 無料(一部タイトルをプレイ可能)
 定期購読
  iOS:月額550円
  Android:月額300円
(※一週間お試し無料体験あり)

※すべてのゲームをプレイするにはサブスクリプション(PICO PLAN)への加入が必要です。
※PICO PLANには1週間のお試し期間(無料)があります。
※PICO PLANに加入しなくても一部タイトルを無料でプレイ可能です。

   
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう