週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

魅惑の水着姿もちょっとだけ見せちゃう!

『ビビアミ』最大(!?)の魅力である可愛らしい「英雄」たちに大注目!

2021年09月01日 16時00分更新

『ビビッドアーミー』のゲーム開始はコチラ!

 

 CTWが運営しているPCやスマホで遊べる「G123」のブラウザーゲーム『ビビッドアーミー』。プレイスタイルは千差万別で、マイペースでスキマ時間にコツコツと基地運営をしていく箱庭的なのんびりした遊び方はもちろん、ほかのプレイヤーと協力して強大な敵と戦ったり、時には他のプレイヤーとバチバチに火花を散らしながら戦うアツい遊び方もできるのです。

 どういった遊び方であれ必要なのが、自軍の戦力の向上! ユニットを合成したり、生産施設のレベルを上げていってレベルの高いユニットを作るのはもちろん、強化部品などを使うことでも戦力の底上げに繋がります。

 ですが、ほかにも戦力を大きく上げる方法があります。それが「英雄」を使うこと! ということでプレイ日記第9回目では、英雄たちに注目していきましょう。

のんびりマイペースに基地を発展させていくのも楽しみの1つです

さまざまな方法で戦力を上げていく。その1つが強化部品です

集めてよし、眺めてよし、それが『ビビアミ』の「英雄」!

 本作の英雄とは、さまざまな能力を持ったキャラクターたち。彼女たちは、部隊を編成するときに一緒に編成するとパラメーターの底上げをしてくれたり、スキルを発動して戦闘をサポートしてくれたりします。さらに英雄にも陸軍、海軍、空軍のタイプがあり、それぞれ同タイプの部隊と組みあわせると真価を発揮してくれます。

 そして何よりポイントなのが、英雄たちは美少女揃いということ! こちらを睨んでいるようなキツイ顔の美女、癒やし系のメガネっ娘、元気いっぱいの美少女などなど、どの英雄たちも可愛い!

英雄は美少女揃い。コレクション欲も高まりますね

英雄ガチャに挑戦しよう!

 英雄の入手方法はいくつかあり、その中で一番大きいファクターとなるのが「英雄ガチャ」。ガチャをするには、ゲーム内で任務を達成したり、ゲーム内アイテムのダイヤを使って購入したり、アイテムパッケージのオマケとして付いてきたりする「ガチャ券」を使用します。

英雄ガチャから英雄をゲット可能。これまでも何回か言及していますが、1日にノーマルなら5回、レアなら1回無料で挑戦することもできる

 ガチャ券は、課金アイテムのおまけなどで入手できるので、意外とガチャを回せる回数は多め。ちなみに、ガチャには「ノーマルガチャ」「レアガチャ」「精鋭ガチャ」の3種があり、それぞれチケットが異なります。ノーマルとレアのガチャ券は、わりと頻繁に手に入る印象です。

 精鋭は、「陸」「海」「空」とタイプを選んでできるガチャになりますが、こちらの券はなかなか手に入らない。ログインボーナスなどで手に入れることができるので、ゲットできたら、自分のお気に入りの英雄がいるタイプの精鋭ガチャに全振りするのがオススメです。

 ガチャからは英雄が直接入手できる場合もあれば、破片という形で入手することもあります。もちろん直接入手できるに越したことはないのですが、破片も一定数集めると英雄が召喚できるので、これはありがたい!

 また英雄の昇格にも破片を使用するので、ガチャから出るアイテムはハズレがないと考えてOK。ゲームを進めながらのんびりと集めていくのがよさそうです。

英雄の破片を集めると英雄のランクをアップさせられます

 英雄にはレアリティがあり、基本的にレアリティが高い英雄のほうが強い。ただ、ユニットとの相性やスキルの相性も存在します。また英雄の成長という概念もあるので、しっかりと育てた低レアリティの英雄のほうが結果的に強かったりすることも。これは、本作の戦略シミュレーションらしいところですね。

英雄に関わる要素も忘れずに

 もう一つ忘れてはいけない要素が「英雄の絆」です。特定の英雄を集めたり、その上で条件を満たすと自軍全体のステータスの底上げをすることが可能です。なかなか思い通りの組みあわせにあった英雄をゲットすることは難しいと思いますが、こういった要素もあるということは覚えておきたいところ。

英雄の絆は、英雄を獲得した時点で効果が発揮。また、その際に報酬もゲットできる

 ほかにも「スキル」という要素もあります。英雄のレベルを上げると、スキルを装備できるようになります。スキルには攻撃をサポートするものから、採取向けのものまで多種多様なものが存在。基本はダメージを上げるといったような、戦力を増強するものを装備していくのが吉かと。

スキルは、報酬のほか英雄ガチャの「スキル研究」でゲット可能。こちらも、1日5回は無料でチャレンジできる

画面右にあるのが、スキルが装備できるスロット。英雄のレベルによってスキルスロットは増えていく

所持しているスキルはバッグの英雄欄で確認可能。同じスキルが複数ある場合、合成してレベルを上げて強化できる。また、いらないスキルを分解してスキルチップにすることも可能。スキルチップは、新たなスキルがゲットできる「スキル箱」を購入するのに利用できる

過ぎ去りし夏を英雄たちと振り返る

 というわけでここからは過ぎ去りし夏を惜しみながら英雄たちの水着コレクションをお届けしたいと思います。お気に入りの英雄は頑張ってスキンを手に入れたいですね。

【ゲーム情報】

タイトル:『ビビッドアーミー』
ジャンル:リアルタイムストラテジー
価格:基本無料(ゲーム内アイテム課金制)

『ビビッドアーミー』のゲームを開始する

   

【おすすめまとめページ】

『ビビッドアーミー』のまとめページはこちら
『精霊幻想記アナザーテイル』のまとめページはこちら
『邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ』のまとめページはこちら
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のまとめページはこちら

 

【おすすめゲーム】

『ビビッドアーミー』のゲームを開始する
『精霊幻想記アナザーテイル』のゲームを開始する
『ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ』のゲームを開始する
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のゲームを開始する

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう