ソフトバンクは8月30日、会議室やデスクの企業間シェアリングや、ビル内のエリアごとの入室制限システムや空調設備などのビル設備のスマホ連携を実現し、スマートな働き方を支援するソリューション「WorkOffice+(ワークオフィスプラス)」を提供開始した。また、WorkOffice+の導入に必要な各種施工作業やコンサルティング、通信ネットワークの環境構築、軽食などの無人販売サービスなどをパッケージにした、オフィスビルの管理者向けサービス「Smart Work Solution」の提供も同時に開始した。
なお、これに先立ち、サンフロンティア不動産が開発したオフィスビル「+SHIFT NOGIZAKA(プラスシフト乃木坂)」にこのサービスを先行導入している他、働き方改革を通して業務の生産性向上に取り組むイオンディライトの新本社(9月1日開設)にも導入する。
本サービスは、会議室やデスクの予約機能と利用開始時および終了時のチェックイン・チェックアウト機能により、テナント企業は自社の会議室やデスクの予約状況と実際の利用状況をリアルタイムに確認できる。また、テナント企業の管理者は空いている会議室やデスクを他のテナント企業に貸し出すことが可能。他のテナントが、その会議室やデスクを利用する際は、WorkOffice+のアプリをインストールしたスマホを持って移動することで、その会議室やデスクがあるフロアでのエレベーターの降車制限・オフィスへの入室制限のロックを解除できるため、オフィス内のスペースの企業間シェアリングがセキュアに実現できる。また、使用エリアの空調設備の操作にも対応する。
オフィスビルの管理者が会議室やデスクを貸し出すテナント企業に対して、ビル内の無人販売サービスや、他のテナント企業が貸し出す会議室やデスクの利用に使用可能なポイントを付与できる機能も備える。
来客専用のQRコードを発行して、来客の入館受け付けをセキュアに自動化できる。客がビルの入り口などに設置されたタブレットにQRコードをかざすことで、入館権限や訪問先フロアでのエレベーターの降車権限などが付与されるため、受付スタッフを配備したり、来客を迎えに行く必要がなくなる。
オフィスビルの管理者がWorkOffice+でテナント企業へ情報発信をできるほか、テナント企業の従業員による既読・未読状況を確認できる。また、テナント企業からオフィスビルの管理者へ連絡することも可能。
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