ヘイは8月26日、誰でも簡単に本格的なネットショップがつくれる「STORES(ストアーズ)」において、ネットショップの購入ページで購入者が配送日を指定できる「配送日指定機能」をリリースしたと発表した。
本機能のリリースにより、購入者は「お届け希望日」と「お届け希望時間」の指定が可能となった(どちらか一方の指定もできる)。
またオーナー側はアイテムごとに、日時指定の可否を設定できるほか、発送対応しない日を、定休日・臨時休業日として設定できる。さらに「送り状CSV出力(ヤマトB2クラウド)」機能と連携も可能となった。
使い方についてはこちらを参照。
同社は本機能で、配送日に購入者が荷物を受け取れない場合の「荷物の持ち戻り」の防止や、それにともなう事業者の負担軽減を目指すとしている。
なお、本機能はSTORES のスタンダードプラン(決済手数料:3.6%、月額2178円)で利用可能。フリープランでは利用不可となる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります