週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ネットやSNS等で話題となった超シンプルな弁当

SNSで話題の216円「ウインナー弁当」全店へ販売拡大【ローソン100】

2021年08月25日 16時30分更新

「ウインナー弁当」(216円)ローソンストア100全店に販売を拡大

 「ローソンストア100」では、関東エリアのみで発売していた「ウインナー弁当」(216円)を全店販売へ拡大。8月25日より中部・近畿エリアの店舗でも販売をスタートしました。

 ウインナー弁当は、6月30日にローソンストア100の関東エリア店舗でのみ発売された、おかずがウインナー5本だけという、いたってシンプルな弁当。一品勝負の斬新なこの弁当は、発売直後からSNSで話題になりました。

 リリースによると「このシンプルさが良い」「時間がない朝に作ってくれたお母さんの弁当を思い出す」などコメントがついたそうです。また食べた人からも「ウインナーは燻製の香りがしっかりして期待以上に美味しかった」と高評価だったそう。販売実績も上々で、発売初日に弁当カテゴリーの中で販売数1位の座に躍り出て、以来、30~40代を中心に幅広い層に人気となり、発売から2ヵ月近くとなる現在も弁当カテゴリー人気ナンバー1を維持しているとのこと。中部・近畿エリアにお住いの人も話題の「ウインナー弁当」を味わってみてはかがでしょうか。

10年の年月をかけて発売が実現

 このウインナー弁当は、実は一人の社員の熱意により10年の年月をかけて発売が実現した商品だそう。運営畑一筋の林さん(現・運営部長)という社員が「好きなおかずだけを思う存分食べたい! というニーズが必ずあるはず」と発想がもとになっています。今回のヒットを受け、林さんはすでに「第二のウインナー弁当」として“お弁当のおかずの定番なのに、主役をはったことがないおかず”にスポットを当てた弁当を開発中だそうです。発売は11月頃の予定とのこですので第二弾にも期待!

※価格は税込み表記です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう