週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Lightning/USB-C/microUSBの3種コネクター全部入り! ケース一体型のマグネット式ケーブル

2021年08月21日 10時00分更新

 コネクターの収納ケースとケーブル、スタンド機能などが一体化したマグネット式ケーブル「SZ-MGENCHKE」シリーズがあきばお~零で販売中。ノーブランドの格安品で、価格は1650円だ。

ストラップが付いた小さなケース。実はマグネット式ケーブルと各種コネクターが一体化したモバイルアクセだ

 コネクターを抜き挿しせずにワンタッチで接続、脱着が容易なマグネット式ケーブルの新製品。Lightning/USB Type-C/microUSBの主要コネクターを格納して持ち運べるケースと、マグネットコネクターを接続できるケーブルが一体化しているのが特徴だ。

 スライドカバーの裏に3種コネクターのヘッドを仕舞っておくスペースがあり、左右にはマグネットコネクターとType-Aコネクターを格納。引っ張り出すとマグネット式の充電ケーブルとして使える仕組みになっている。マグネットコネクターは360度回転できるラウンド形状のため、接続の向きを気にせず使える点もメリットだ。

マグネットコネクターのヘッドはスライドカバー下に収納されている

引っ張り出せばケーブルに。ケースのスタンド機能を利用して、スマホを立て掛けながら充電できる

 ケーブル自体は5V/2A出力に対応しており、電源次第でスマートフォンなどモバイル機器の急速充電が可能。データ通信にも対応している。ただしLightningコネクタはMFi非認証の互換仕様のため、将来的なOSアップデートなどで使用できなくなる可能性がある点は覚えておこう。

 また、ケース先端を引き出すことで、スマートフォンスタンドとして使うこともできる。出先で端末を充電しながら動画を視聴する場合などに便利だ。

 

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう