週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/ラーメン】ひつじのゆるっとらぁめん散歩vol.3「光来」

2021年08月13日 12時00分更新

毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

前回の記事はこちらです。

【連載/ラーメン】ひつじのゆるっとらぁめん散歩vol.2「麺屋 翔 みなと」

※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 今週は、わたくし「ひつじ」が、「ひつじのゆるっとらぁめん散歩」をお届けします。

 8月も下旬に差し掛かりました。毎日暑いですね。

 在宅勤務に慣れてしまったわたしは見事に、出社するだけでバテる体になってしまいました。そうです、完全になまっています。

 先日は歩いていただけで軽い熱中症になり、体が震え始めました(幸い軽い症状で済みました)。

 皆さまも熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 TVの中で開催されているスポーツイベントの数々を見ていると、この暑い中で一生懸命に戦う選手の皆さんには本当に頭が上がらないなと思います。

 運動ね…、健康診断のたびに「もう少し日常的に運動しましょうね(ニコッ)」って言われてるな…。

 まあ、汗をかくだけでも体にはいいと思うので、とりあえず今は熱いものを食べて、いい汗流して、自己流の健康を目指します!

 今回も美味しいラーメンを食べに行きましょう。

 実は以前から、ちょっと気になっていたお店がありました。何が気になるかというと、この大きな看板。

 お店の正面も、看板やのぼりでにぎやかです。

 そして、何より気になったのはこちらです…

 もしかしたら 「あ、冷やし中華が始まったのか」(この表記を見ると夏を感じますよね)

 「茶碗豚カレー…? ラーメン屋さんだよね…?」(確かにわたしも気になりましたが)

 こちらに目が行ってしまった方がいらっしゃるかもしれないので、念のためズームします。

 …おわかりいただけましたでしょうか。

 中華そば430円!!!! 430円!?!?

 新宿ですよね? ここ、新宿ですよね?

 ということで、今回はこちらの「光来」さんにお邪魔します!

 お店に着いて、さっそく券売機と対峙します。

 興味を惹かれたスタンダードな「中華そば」にしようかな…と思っていましたが、【おすすめ】と書かれている「ワンタン麺」に誘惑されました。

 …ドーーーーン!

 ワンタン麺 600円

 別アングルもお見せします。

 (まさかの少ししか変化していないアングル)

 いい!! すごくいいよ!!

 どんぶりの柄も、ナルトも固ゆでのゆでたまごも!! 中華そば感に溢れている!!

 ほうれん草も彩りを加えていてくれて最高!!

 あと、ワンタン多すぎて麺見えない!!

 (深呼吸)まずはスープからいただきます。

 美味しい…! なんて心が安らぐ、素朴で懐かしさを感じるお味…!

 そして「これでもか!」とばかりに、しっかり旨味を感じます。

 続いて麺を… と思いましたが、最初見たときの印象通り、ワンタンがスープの水面を埋め尽くしているので麺が見えません。

 お店の努力に感謝しながら、麺の救出に取り掛かります。

 いました!!

 少し黄色っぽい中華麺! 細すぎず太すぎず、つるんとモチモチで美味しい!

 スープとの相性も抜群です。

 お待ちかねのワンタン。

 あ~美味しい!! これ好きなやつ!!

 つるんとしていて、これは飲み物かな? と錯覚しそう。パクパクいけちゃいます。

 ワンタンいくつ入っているんだろうと思い、4つ目までは数えていたのですが、あまりにも多いので途中から数えるのをやめました。

 わたしの怠惰ではありません、「光来」さんの努力の結晶です(?)。

 一気に食べ進めて、あっという間に完食。

 美味しかった~~~~!

 ワンタンはもちろん、その他の具も盛りだくさんで、すべてが美味しかった…。価格で判断するわけではないですが、これで600円…。すごいとしか言いようがありません。

 店内の壁にはこんな文章が。

 中華そばって、戦前から庶民の味として親しまれていたんですね。 「光来」さんは、昭和28年に中野で開店されてからこの味を引き継がれているようなので、「庶民の味」というルーツを大事にされているが故、こんなに良心的な価格で提供してくださっているのでしょうか。

 味も文化も大事にされているって、素敵。

 あ、そういえば「光来」さん、豚まんも販売されているみたいです。

 今回はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、こちらも気になります…!

 またお邪魔するしかない!

 美味しいワンタン麺でいい汗を流すことができて、今回も大満足でした。 

 これがひつじ流の運動… じゃ、ダメでしょうかね。

◆店舗DATA
店名  :光来
住所  :東京都新宿区西新宿7-14-12
電話  :03-5330-2424
営業時間:11時~15時、16時~20時
     コロナウィルスの影響により、営業時間等は変更しております。
     今後も営業時間・定休日等は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
休日  :日曜、祝日、第2土曜
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009180/

文/ひつじ

1994年東京都生まれ東京都育ち。西新宿歴5年目。国内旅行、散歩、お酒(糖質制限中)、食べること(甘いものよりしょっぱいもの)がすき。​キラキラした場所が苦手で、いつかはほどよい田舎でゆるく暮らしたい。お酒とスマホを持ち込んで長風呂するのが最近の癒し。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう