UQ mobile(KDDI)は、5Gサービスの提供を9月2日に開始すると発表した。開始自体はすでに「今夏以降」として公表されていたもの。
用意される料金プランは「くりこしプラン +5G」だが、3GBで月1628円の「S」など、内容自体は従来の4G向け「くりこしプラン」と同じになっている。
既存ユーザーは、今年11月以降に現在使っているSIMカードで「くりこしプラン +5G」に変更可能になる予定だが、すぐに変更したい場合はSIMカード変更が必要。UQスポット/auショップなどの店頭のほか、オンラインや電話でも対応が受けられる。なお、「くりこしプラン +5G」では5G端末と4G端末共通で利用できるため、従来の「くりこしプラン」は新規受付を終了する。
同じく9月2日からは、auブランドとUQ mobileブランド間の移行でMNP予約番号が不要に。さらに「くりこしプラン +5G」を対象に、「増量オプションII」の提供が開始される。これは、月550円で「S」では月2GB、「M」と「L」では月5GBの通信料が増量できるというもので、適用開始から1年間はキャンペーンで無料となっている(初回時のみ)。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります