アップルは8月1日~7日の期間、「App Storeの夏祭り」を開催する。
App Store のTodayでは本イベントの期間中、4つの夏のテーマ(Beach/Horror/Festival/Music)に沿ったアプリ、ゲーム内で開催されているイベントや、配信されているコンテンツを特集したストーリーをApp Storeのエディターが作成し公開する。期間中に楽しめる限定コンテンツやお得なキャンペーンも用意される。
App Store夏祭り期間中に紹介する主なアプリ(テーマ別)
・Festival「ROBLOX」
Robloxは、オリジナルのゲームを自分で制作したり、ゲームを公開して他のユーザーに自分で作ったゲームをプレイしてもらったり、そのゲームに含まれるキャラクターやオブジェクトなど、ゲーム内の要素を自由自在に制作できるアプリ。
日本での発表を記念して、日本のiOS限定の夏祭りをテーマにした無料アイテム「夏祭りリュックサック」を作成。このアイテムを手に入れて装着すると花火エフェクトが出現する。アイテムが無料で入手可能な期間は8月1日~9日で、今回初めて特定地域だけで利用可能なアイテムをRobloxが提供する。
・Music「smash.」
iPhoneやスマートフォンの視聴に特化して縦画面で楽しめる「バーティカルシアターアプリ」。5~10分程度の短尺映像コンテンツを、音楽・ドラマ・アニメ・バラエティなどの幅広いジャンルで展開する。お気に入りの映像コンテンツの一部を、二本の指でつまむようにして最大15秒まで切り取って保存する「PICK機能」を搭載。また、お気に入りシーンをマイページにコレクションしたり、SNSでシェアしたりすることが可能。
プレミア公開(リアルタイム配信)で、ファン仲間とチャットしながら視聴できる「チャット機能」など、サービス内でユーザー同士がつながって楽しめるソーシャル機能も提供している。
smash.ではApp Storeの夏祭り期間中、韓国の世界的人気グループBTSメンバー別の休日の過ごし方「BTSの休日」映像を独占配信する。
・Horror「World of Demons - 百鬼魔道」
180以上のゲームのコレクションを月額600円で制限なしで楽しめるAppleのゲームサブスクリプションサービス「Apple Arcade」にこの春追加された日本発のアクションゲーム。開発は人気のコンシューマゲーム「ベヨネッタ」シリーズや「NieR:Automata」の開発で知られるプラチナゲームズ。
App Storeの夏祭り期間中、毎日掲載される夏をテーマとしたTodayタブのストーリーの一つとして、「ホラー」のテーマが登場。World of Demons - 百鬼魔道をはじめとしたホラーな世界観を持ったゲーム、映画やドラマが紹介される。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります