週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

5分で燻製風味のツマミが作れる電池駆動のコンパクトな卓上燻製器

2021年07月30日 13時00分更新

 簡単に燻製の香り付けができる燻製メーカー「卓上燻製器」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて3980円で販売されている。

いつものツマミの旨味がアップ! 手軽に燻製の香り付けができる「卓上燻製器」が販売中

 本格的な燻製に取り組まなくとも、お手軽にツマミに燻製の香り付けができるアイテム。スモーキーな燻製風味の香り付けにより、ツマミの味わいをアップグレードすることが可能だ。

 食材を袋に入れて、燻製メーカーにスモークチップをセット。火をつければ、チューブを通った煙が袋内に充満し、スモーキーないい香りを付けてくれるという仕組み。お手軽に燻製風味の香りが付けられるほか、通常の燻製ではできないサラダや刺し身、飲み物などに香り付けをすることもできる。

スモークチップをセットして火を点けると、チューブを通って食材を入れた袋に煙が充満する

 実際に煙を出すのは1分弱で、あとは密閉した袋の中で香りが付くのを待つだけ。約5分ほどあれば、手間いらずで燻製風味の食材のでき上がりだ。本格的な燻製に比べ、時間がかからず大掛かりな道具も不要というメリットもある。

トータル5分ほどで香り付けができるスピード感もグッド。電源は単3電池を使用し、かなりの長時間交換なしで使用できる

 本体サイズは幅90×奥行き90×高さ50mm、重さ300g。電源は単3電池×2で、約10時間ほど使用可能。製品には本体に加え、燻製パイプ、先端キャップ、掃除用ブラシが付属する。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう