週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

連載:【新宿/ヒマワリ】新宿中央公園に夏が来た!今年はヒマワリ注目‼

2021年07月26日 13時00分更新

 新宿中央公園じゃぶじゃぶ三人組です。いや、四人組です!

 この春、じゃぶじゃぶ三人組に加入した、「のんちゃん」です。

 新米ですが、新宿中央公園のお花情報をお伝えできたらと思います。

 さて、子ども達は、夏休みが始まりましたね。園内では、朝からセミの合唱が鳴き響きます。

 「今日も暑くなるぞーー!」「熱中症に気をつけろー!」と、私たちに教えてくれているようです。

 話はかわりますが、夏の花といえば。。。

 ヒマワリ!!!

 園内のヒマワリは、もうご覧頂けましたか?

 「あれ、ヒマワリなのに、背が低い!!」

 「ヒマワリって高くて、お花が大きいイメージだけど・・・。ここは違う!!」

 「まだ、ここのヒマワリ、咲いてないよ!」

 そうなのです。

 新宿中央公園には、2か所ヒマワリの花壇があり、3品種のヒマワリを育てています。

 そして、品種によって咲いていたり、いなかったり・・・・。

【サンビリーバブル】
背丈が低く暑さに強い丈夫な品種。開花期間が長いヒマワリ。
開花状況:見頃始め
場所:芝生広場エコギャラリー側 花壇(2か所)
撮影日:7月21日

【ゴッホ、ビンセント】
画家ゴッホの『ひまわり』のイメージに近い品種。
開花状況:蕾ができそうです。開花までもう少し。
場所:ジャブジャブ池 花壇(2か所)
撮影日:7月19日

◆ヒマワリの場所はこちら!◆

 前回はこちらを紹介しました。

■【連載】アジサイロードは今が見ごろ! 梅雨時の散歩は新宿中央公園で!!

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する四人組。20~50代の樹木を愛する三人組+のんちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう