週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載】緑あふれる「とつか」で"グリーンデート″

2021年07月21日 12時00分更新

 「横浜18区の魅力を伝え隊!」では、区のキャラクターや区役所で働くスタッフが、さまざまな切り口で各区の魅力をお伝えしていきます。第5回の担当は戸塚区。

 前回の記事はこちらです。
【連載】神奈川区は電車がいっぱい! ~「かめ太郎」おすすめの電車が見えるスポット~

※過去の連載記事はこちら:横浜18区の魅力を伝え隊!

 今回は戸塚区のマスコット「ウナシー」と、とつかハートプラン(地域福祉保健事計画)マスコット「こころん」が初デート(?)するお話。区役所職員がおすすめする5つのデートスポットに、実際に行ってみてもらいました。

 戸塚区は、横浜市の中で最大の面積を誇る区であり、旧東海道の宿場町としても栄えた歴史あるまちです。特に特徴的なのが、都心部でありながら水や緑の豊かな自然に恵まれているところ。戸塚でデートするならもちろん自然を謳歌できる場所ですね。戸塚の「グリーン」は開放感が抜群で、インスタ映えスポットもあちこちに。そんな「グリーン」を舞台に愛を育む(?)2人のモノガタリをぜひお楽しみください。

戸塚区のマスコット「ウナシー」。体の6色の斑点は、戸塚区の名所・名物を表しています

とつかハートプランマスコット「こころん」。「地域のみんなの「心」が温かくなるように」という思いを込めて名付けられました。

①花の楽園「俣野別邸庭園」でまったりしよう♡

鳥のさえずりをききながら、たそがれるウナシー&こころん

 まずは、横浜市と藤沢市の市境付近にある「俣野別邸庭園」(東俣野町)。四季折々の植物を楽しめます。特に、初夏には色とりどりのアジサイが咲き誇ります。アジサイの香りを感じながらお散歩デート! まったりとした時間を過ごせます。

アジサイに囲まれて・・・(見つけられるかな?)

 住所:戸塚区東俣野町80-1
 アクセス:戸塚駅からバスで約25分、または藤沢駅からバスで約10分

②緑いっぱい広大すぎる「俣野公園」♡

近くには、たくさんの鹿さんたち!?

ひろーい広場でのんびり

 ここは、遊園地(ドリームランド(平成14年閉園))の跡地を活用し、整備された総合公園。園内には、野球場(横浜薬大スタジアム)や多目的広場、遊戯広場などがあり、とにかく広い!!この開放感は唯一無二。豊かな自然に囲まれながら、のんびりデートを楽しめます。童心に帰って、鬼ごっことかもいいですね(鹿さんにも遭遇できるかも・・・)。素敵なひと時を。

  住所:戸塚区俣野町1367-1
  アクセス:戸塚駅からバスで約20分

③作りたてアイスでひと休み♡

キウイ味(左)と抹茶味(右)のジェラートをチョイス

日本最古の鉄道トンネル「清水谷戸トンネル」

 東戸塚駅から徒歩5分。とつかおいしいものブランドにもなっている「アイス工房メーリア」で仲良くひと休みです。ここのジェラートは、隣接する肥田牧場の牛たち(ウナシーはいません)の生乳を使用して添加物も少ないので、味は格別! すぐ横には、JRの電車が走っており、鉄道ファンにはたまらないのでは。。。さらに、近くにある「清水谷戸トンネル」は100年以上の歴史があり、現役で利用されている日本最古の鉄道トンネルなんです。

 住所:戸塚区品濃町836-2
 アクセス東戸塚駅から徒歩約5分 

④映えスポット「上矢部ふれあいの樹林」♡

見わたす限り竹林! かぐや姫に会えるかも・・

帰路で小川も発見!

 戸塚駅から20分ほどの隠れインスタ映えスポット。天空へそびえ立つ竹林の狭間の通りは、とても静か。2人の心の距離をギュッと縮めてくれるでしょう。近くの小川からは、心地よい水の音が。。。すぐそばが戸塚駅ということを忘れてしまいそう・・・。

 住所:戸塚区上矢部町
 アクセス:戸塚駅から徒歩約20分 

⑤王道! 「とつか」のシンボル「柏尾川」で河川敷デート♡

区内を南北に流れる柏尾川。夏は緑一色!(吉田町公園前)

春には市内最大級の桜並木が・・・(区役所前)

 横浜市内の河川で2番目に大きい「柏尾川」。季節によってさまざまな顔を見せてくれます。運がよければ、「カワセミ」に出会えるかも。川沿いの遊歩道で川を眺めながら、お散歩デート。普段忙しくてゆっくりおしゃべりできていないカップルも、「とつか」の象徴「柏尾川」を眺めながら、まったりとした時間を過ごしてはいかがですか。

 アクセス:戸塚駅から徒歩約5分

 いかがだったでしょうか。ウナシーとこころんは楽しめたようですよ。二人の距離がまた一つ縮んだことでしょう。今回は「グリーン」をテーマに、デートスポットをご紹介しました。みなさんもぜひ、戸塚でのデートの選択肢の一つに「グリーンデート」を入れてみてください。戸塚の自然を満喫しよう。

 戸塚区公式ツイッター戸塚区公式インスタグラムでも、戸塚の魅力を紹介していますので、ぜひご覧ください(お気に入りのデートスポットが見つかるかも・・・♡)。

 絶賛紹介中!!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう