「横浜18区の魅力を伝え隊!」では、区のキャラクターや区役所で働くスタッフが、さまざまな切り口で各区の魅力をお伝えしていきます。第5回の担当は戸塚区。
前回の記事はこちらです。
■【連載】神奈川区は電車がいっぱい! ~「かめ太郎」おすすめの電車が見えるスポット~
※過去の連載記事はこちら:横浜18区の魅力を伝え隊!
今回は戸塚区のマスコット「ウナシー」と、とつかハートプラン(地域福祉保健事計画)マスコット「こころん」が初デート(?)するお話。区役所職員がおすすめする5つのデートスポットに、実際に行ってみてもらいました。
戸塚区は、横浜市の中で最大の面積を誇る区であり、旧東海道の宿場町としても栄えた歴史あるまちです。特に特徴的なのが、都心部でありながら水や緑の豊かな自然に恵まれているところ。戸塚でデートするならもちろん自然を謳歌できる場所ですね。戸塚の「グリーン」は開放感が抜群で、インスタ映えスポットもあちこちに。そんな「グリーン」を舞台に愛を育む(?)2人のモノガタリをぜひお楽しみください。
①花の楽園「俣野別邸庭園」でまったりしよう♡
まずは、横浜市と藤沢市の市境付近にある「俣野別邸庭園」(東俣野町)。四季折々の植物を楽しめます。特に、初夏には色とりどりのアジサイが咲き誇ります。アジサイの香りを感じながらお散歩デート! まったりとした時間を過ごせます。
住所:戸塚区東俣野町80-1
アクセス:戸塚駅からバスで約25分、または藤沢駅からバスで約10分
②緑いっぱい広大すぎる「俣野公園」♡
ここは、遊園地(ドリームランド(平成14年閉園))の跡地を活用し、整備された総合公園。園内には、野球場(横浜薬大スタジアム)や多目的広場、遊戯広場などがあり、とにかく広い!!この開放感は唯一無二。豊かな自然に囲まれながら、のんびりデートを楽しめます。童心に帰って、鬼ごっことかもいいですね(鹿さんにも遭遇できるかも・・・)。素敵なひと時を。
住所:戸塚区俣野町1367-1
アクセス:戸塚駅からバスで約20分
③作りたてアイスでひと休み♡
東戸塚駅から徒歩5分。とつかおいしいものブランドにもなっている「アイス工房メーリア」で仲良くひと休みです。ここのジェラートは、隣接する肥田牧場の牛たち(ウナシーはいません)の生乳を使用して添加物も少ないので、味は格別! すぐ横には、JRの電車が走っており、鉄道ファンにはたまらないのでは。。。さらに、近くにある「清水谷戸トンネル」は100年以上の歴史があり、現役で利用されている日本最古の鉄道トンネルなんです。
住所:戸塚区品濃町836-2
アクセス東戸塚駅から徒歩約5分
④映えスポット「上矢部ふれあいの樹林」♡
戸塚駅から20分ほどの隠れインスタ映えスポット。天空へそびえ立つ竹林の狭間の通りは、とても静か。2人の心の距離をギュッと縮めてくれるでしょう。近くの小川からは、心地よい水の音が。。。すぐそばが戸塚駅ということを忘れてしまいそう・・・。
住所:戸塚区上矢部町
アクセス:戸塚駅から徒歩約20分
⑤王道! 「とつか」のシンボル「柏尾川」で河川敷デート♡
横浜市内の河川で2番目に大きい「柏尾川」。季節によってさまざまな顔を見せてくれます。運がよければ、「カワセミ」に出会えるかも。川沿いの遊歩道で川を眺めながら、お散歩デート。普段忙しくてゆっくりおしゃべりできていないカップルも、「とつか」の象徴「柏尾川」を眺めながら、まったりとした時間を過ごしてはいかがですか。
アクセス:戸塚駅から徒歩約5分
いかがだったでしょうか。ウナシーとこころんは楽しめたようですよ。二人の距離がまた一つ縮んだことでしょう。今回は「グリーン」をテーマに、デートスポットをご紹介しました。みなさんもぜひ、戸塚でのデートの選択肢の一つに「グリーンデート」を入れてみてください。戸塚の自然を満喫しよう。
戸塚区公式ツイッターや戸塚区公式インスタグラムでも、戸塚の魅力を紹介していますので、ぜひご覧ください(お気に入りのデートスポットが見つかるかも・・・♡)。
絶賛紹介中!!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります