週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/西新宿の映えを探せvol.3】最近よく聞く“ヴィ―ガン”を体験してみた

2021年07月16日 12時00分更新

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 前回の記事はこちらです。

【連載/西新宿の映えを探せvol..2】学生時代のわたしの夢、“中央通り”で叶う。

 過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 みなさま、こんにちは!

 今週は、わたくし「Sugar (社会人3年目Z世代) 」が、「西新宿の映えを探せ」をお届けします。

 7人で順番に書いているので、お久しぶりの登場です! 前回わたしは「中央通り」の魅力をお伝えしました。

 今回は最近よく見かける「ヴィ―ガン」について書いてみようと思います。みなさんはヴィ―ガンってご存知ですか? わたしは、インスタで「新宿ヴィ―ガン5選」などの、ヴィ―ガンメニューを取り扱う飲食店の情報をまとめた投稿をよく見かけたり、ラーメン屋さんでヴィ―ガンラーメンを提供しているのを見たりして、気になっていました。

 そんな中、大好きな「MORETHAN BAKERY (モアザン ベーカリー)」さんが毎週日曜日に「SUNDAY VEGAN」なるものを実施していると知り、これをきっかけにヴィ―ガンについて少し調べてみました。

 すると、ヴィ―ガンというのは「肉、魚、卵、乳製品、はちみつなど、動物性のものを食べない、使わない」ことのよう。確かに最近は私の好きな韓国コスメでも、よく“ヴィ―ガンコスメ”を目にします!

 (ヴィ―ガンにも種類があり、すべて書くとそれだけでコラムが終わってしまうので、より詳細な情報はご自身で調べてみてください(笑))

 日本でもここ数年でヴィ―ガンの人は増えているそうです。ヴィ―ガンになる背景は、健康、環境問題、食糧問題、宗教、自身の考え方など様々。私はヘルシーさに魅力を感じ、実際に「SUNDAY VEGAN」を訪れてみました!

 お店の前に到着すると、看板が出ていました!「MORETHAN BAKERY」さんでは、2020年9月から毎週日曜日限定でヴィーガン対応の商品だけを販売する「SUNDAY VEGAN」を実施されています。

 早速店内に入ろうとすると… お客さんが列をつくっているではないですか!

 密にならないように入店制限があるとはいえ、人気度合いが伺えますね! 期待が高まります。少し待った後、入店すると、「100%VEGANです」といわれなければ普通のパンだと思うような、いたっていつも通りの美味しそうなパンが並んでいます。

 お昼のタイミングでお店を訪れたこともあってか、売り切れているものもありました!(売り切れていると、「そんなに人気なの!? わたしも食べたい!」と思ってしまいます(笑) 今度リベンジしよう。)

 さまざまな商品の中から、「乳製品を使わないマフィンってどんな味になるんだろう」という興味で、「ブルーベリーマフィン(450円)」と「オーガニックチョコナッツマフィン(450円)」の2つをトレーに載せてレジに並びます。

 レジ横のショーウィンドウに入っていた「揚げなすとフムスのイースタンサンド(510円)」も「“萌え断”だし、まるいシールが映える!」と、ついついレジで注文してしまいました。“萌え断”も数年前から人気ですよね~。

 帰り道はお決まりの「中央公園」を通り抜けるコース。この日はとっても天気が良かったので、中央公園のベンチでサンドイッチをいただきました!

 青空と萌え断が最高にマッチしてます。これはストーリー(InstagramのStoriesに載せないと!サンドイッチは、植物性のものしか使用していないとは思えない美味しさと満足感で、公園のベンチでひとり、感動しておりました(笑)

 後々調べてみたのですが、フムスというのは、「ゆでたひよこ豆に、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で味付けしたペースト状の料理」とのこと(ひよこ豆、名前に動物感があるけど、豆ですね。しっかりヴィ―ガン)。なるほど、豆とニンニクが満足感を与えてくれたのか~ と、納得です。家に帰ってから食べたマフィンも、しっとりしていておいしかったなあ。

 今回は、「SUNDAY VEGAN」をきっかけに、ヴィ―ガンのことを知る良い機会となりました。このような形で自分の好きなものから、社会の多様性について知っていけるのは素敵ですね!

 そうそう、実は先日、きゅんとし隊メンバーのSANAさんがBAKERYと同じ建物の2階にあるMORETHAN GRILLに行くと聞き、一緒にランチをしてきました! すっかりMORETHANファンです(笑)

 視覚からも美味しさを感じる贅沢ランチ、最高でした🤤(写真はコースの中で一番気に入ったホタルイカのプッタネスカ。)SANAさんのコラムもぜひ読んでみてください!

 以上、Sugarでした;)

◆店舗DATA 店名   :「MORETHAN BAKERY (モアザン ベーカリー)」
住所   :東京都新宿区西新宿4-31-1 THE KNOT TOKYO Shinjuku 1F
営業時間 :8時~18時(売り切れ次第終了) ※イートインなし
定休日  :なし
公式ウェブサイト:
 https://www.mothersgroup.jp/shop/morethan_bakery.html#carousel
Instagram   :
 https://www.instagram.com/morethan_bakery/

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間、定休日が変更となる場合があります。来店時には事前に店舗にご確認ください。

文/Sugar

1996年生まれ、女性。生まれも育ちも神奈川県。Instagram・Twitter・YouTubeで最近の流行と推しの情報を集めるのが日課。好きなことには一直線で最近は“韓国”にハマり中。流行りもの好きなSugarならではの視点で、“Z世代的西新宿の魅力”をお伝えしていきます。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう