週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「玄品」で「ふぐバーガー」を販売! 天然まふぐや、とらふぐを贅沢サンド!

2021年07月12日 17時30分更新

天然まふぐを使用した「ふぐの【女王】バーガー」登場。単品700円~
画像は「ふぐの【女王】バーガーとコラーゲンドリンクセット」

 とらふぐ専門店「玄品」では、7月18日より“天然まふぐ”を肉厚のフライにしてサンドした「ふぐの【女王】バーガー」を一部店舗で販売します。テイクアウト、デリバリー限定。

 天然まふぐは「ふぐの女王」と呼ばれており甘く優しい味わいが特徴。味わいを引き立てる最強のふぐ味噌マヨソースを使用し、贅沢な肉厚フライバーガーに仕上げたとのこと。同店が天然まふぐを使用したバーガーを販売するのは今回が初めて。

 玄品ふぐは、とらふぐの「ふぐの【王様】バーガー」を一部店舗で販売中。今回、新しく天然まふぐの“女王”が加わる形だ。同社では、新型コロナウイルス感染症拡大以降、農林水産省の「#元気いただきますプロジェクト」に参画している。本商品も国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業の一環として販売される。

 飲食店がいまだ通常営業が厳しい状況下で、市場では天然ふぐの出荷量も回復していない現状だ。ハンバーガーは外食の中でもテイクアウト比率が一般的に6割程度と高く夏場でも気軽に食べられることから、現在約5%のテイクアウト・デリバリー比率を10%まで拡大する予定という。今後フグバーガーを通じ、若年層が初めて「ふぐ」を食べることで、ふぐ業界の活路と消費拡大につながることを期待しているという。

とらふぐ使用の「ふぐの【王様】バーガー」単品900円~

 価格はテイクアウト700円、デリバリー800円。天然フグバーガーとポテトにとらふぐの皮から抽出して甘く味付けをした高純度のコラーゲンドリンクをセットになった「ふぐの【女王】バーガーセット」も販売。テイクアウト1500円、デリバリー1700円。また、とらふぐ使用の「ふぐの【王様】バーガー」も並行して販売中。単品でテイクアウト900円、デリバリー1000円。

 取り扱い店舗は以下
 関西:法善寺総本店、大阪梅田東通店
 関東:池袋店、神楽坂店、銀座一丁目店、渋谷店、吉祥寺店、横浜店
 *政府および自治体の営業時間等の要請により、実施店舗は変更になる場合がある。

※記事中の価格は税込み。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう