週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneでWi-Fi接続中にネットワークに繋がらない場合の対処法

2021年07月14日 10時00分更新

 iPhoneがWi-Fiネットワーク名(SSID)につながっているのに、ウェブサイトを閲覧したりメールの送受信をしたりできないときの対処法をご紹介します。

 たとえば、SSIDにうまくつながっていない状態で、ウェブサイトを開くと「iPhoneがインターネットに接続していません」と表示されます。

 そんなときにまず試してほしいのが、Wi-Fiネットワークへの接続をやめ、再度接続をしなおす方法。接続されているSSIDの右側の「i」をタップして、「このネットワーク設定を削除」をタップします。この後、再び接続し直してみましょう。

 それでも解決しない場合は、ルーターの再起動を試してみましょう。この手順は製品によって異なりますが、広く認知されているのはルーターの電源を切った上で、電源プラグを抜いて数分放置(いわゆる放電)し、再びルーターの電源を入れるという手順。

 このほか、「特定のアプリが表示されない」「コンテンツのダウンロード中にアプリが動かなくなった」などの場合に試したいのが、iPhoneの時刻設定。「設定」→「一般」→「日付と時刻」という順に操作し、所在地の時間帯に合った正しい日付と時刻がデバイスに設定されているか確認しましょう。

■関連サイト

筆者紹介:金子 麟太郎

 

 14歳の頃から、パソコンやタブレットで作曲する。CD制作にも取り組むうちに、機械にも興味を持ち、2016年(20歳)からITに関連する企業を取材し、記事を執筆する活動を始める。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう