週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

純情のアフィリア「無線LAN王」は誰に!? 大接戦の無線LAN用語テスト後半戦

2021年07月13日 18時00分更新

普段何気なく使っている無線LANを深く知ろう

 アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア電脳部」。現在発売中の「週刊アスキー」では、最新の無線LANルーターのことをいろいろと学びつつ、実際にメンバーだけで無線LANアクセスポイントを立てられるかのチャレンジした。

 本誌に載せられなかった内容を紹介するはみだし版では、前回、無線LANテストの様子前半戦をお届けしたので、今回は6問目以降の後半戦をお届けする! 無線LAN王の栄冠は誰の手に!?

担当が手作りした無線LANテストです。みなさんも一緒に解いてみましょう

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ、という個性的な8人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

電脳部の負けず嫌いたちがバチバチ!

 今回の参加メンバーは部長の寺坂ユミ、渚カオリ、夏目べールの3人。

渚カオリ

●Twitter→@Kaori_afilia

夏目ベール

●Twitter→@BeeL_afilia_

寺坂ユミ

●Twitter→@129Ym_afilia

──では、6問目の並び替えです。これは強い順なんだけどなんの「強さ」かわかる人いますか?

ベール 電波が弱くなりにくいってことですか?

──残念。これは問題じゃないんだけど、正解は無線LANの暗号化セキュリティの強度です。

ベール 安全性か!

──そう安全性!

ユミ だから強いなのか。って書き方間違えちゃった。アルファベットじゃなくて文字書いちゃった。これダメですか?

──順番がそのままならいいよ。

ベール 私も変えれるなら変えたい!

──ベールちゃんのは並び順ごと逆になっちゃってるからダメ!

ベール えー!

ユミ それは変えたら不正だよね(笑)

ベール お願いします!

カオリ 教室から出されるよ!

ユミ まぁ、ほら。あってるか間違ってるかまだわからないから。

──じゃあ、みんな正解をどうぞ!

ユミ A(WEP)、C(WPA3)、B(WPA)

カオリ B(WPA)、C(WPA3)、A(WEP)

ベール A(WEP)、B(WPA)、C(WPA3)

ユミ 全員答えが違う!

──そう。そして全員不正解で、正解はC(WPA3)、B(WPA)、A(WEP)の順だね。

ベール ほらやっぱり! 逆に書いてるから! 3が新しいに決まってるもん!

カオリ ひっかけかと思った。

ユミ そうなんだ。

ベール 本当は正解してるんですけど〜!

カオリ 不正解は不正解です!

ユミ 本当は正解しててもね、問題をよく読みましょうってやつだよね。

ベール いつも先生に言われてた。問題文をちゃんと読んでって(笑)。

──「WEP」は20年以上前からある方式で、ちょっと前の携帯ゲーム機とかだとコレだけしかないものがあったんだけど、さすがにほぼほぼコレだけってことはなくなってきたかな。

カオリ 携帯ゲーム機にもセキュリティーとかあるんですか?

──ゲーム機自体のセキュリティーというか、その通信のセキュリティーね。だからパスワード入力とかをするって考えるといいかな。けど、「WEP」だと仕組みが単純だからすぐ破られちゃうし、ちょっと話はズレちゃうけど、街で見かけるパスワードのいらない謎のフリーWi-Fiとかは、無防備な状態で通信してるような状態に近いから非常に危ない。

カオリ カフェとか……。

──全部が全部危ないわけじゃなくて、公衆無線LANのサービスもいろいろ進化してるから、怪しいのは気を付けようって覚えておけば大丈夫だよ。

ユミ よくわからないけど使えそう、みたいなのはダメってことですね!

超難問?「IPv4」と「IPv6」って何!?

──じゃあ、次もテストあるあるの「違いを説明せよ」問題なんだけど、第7問は正解できたらスゴすぎる「IPv4」とIPv6」の違い、なんだけどどうかな?

ユミ 数字が大きい方が通信が速い。つまり「IPV6」の方が速い。

カオリ 「IPv6」は新サービスです。

ベール 「IPv6」の方が安全性が高い!

──ゆみちぃも惜しいけど、カオリちゃんだけ、△で5点にしようか。

カオリ やったー!

ベール そりゃ新しいでしょう(笑)

ユミ でも、確かに「IPv4」に比べて「IPv6」の方が新しいからOKなのか。

──それはそうなんだけど、なんで「新しい」を△にしたのかって言うと、これが結構芯をとらえてるんだよね。2問目にも出てきたインターネット接続の住所「IPアドレス」だけど、従来みんなが使っていたIPアドレスが「IPv4」っていう通信方式のものだったの。これが43億個あったんだけど、インターネットが爆発的に普及してその43億個がほぼほぼ枯渇しちゃったんだ。だからそのために“新しく”作られた方式のが「IPv6」なので間違ってないってことにしたんだよね。

ベール IPアドレスの新バージョンってことですか?

──厳密には「IPアドレス」ではなくて「IP」の新しいバージョンだね。だから模範解答とすると「現在最も一般的に使われているIPがIPv4で、それが枯渇しそうなため新たに使われるようになった新しいバージョンのIPが「IPv6」だね。

ユミ 難しすぎる!

──-でも、つまりカオリちゃんの言ってた「新しい」はおおむねあってるってことで、だから5点ってわけです。

カオリ おおむねあってるなら10点でいいのに!

──ちなみに、「IPv4」は43億個っていったけど。「IPv6」はどれくらいあると思います?

カオリ 100億!

ベール いつできたものなんですか?

──できたのは相当前からなんだけど、実際に一般ユーザーが使えるようになったのはこの10年くらいかな。

カオリ じゃあ2兆!

ユミ 1京!

ベール そんなになる!?

──ちなみに、京より上です。

ユミ 京までしか知識ないや。小学生の頃ふざけて覚えたんだけどなぁ。

──正解は340澗(かん)。僕もよくわかってなかったんだけど、澗は「340兆×1兆×1兆」らしいです。億、兆、京、垓、𥝱、溝、澗の順だそうです。

ベール 今発行されてるのがコレだけってことじゃなくて、これから340澗可能ですよってことか。なるほどね。

──らしいです。まぁつまり、これだけ余裕があるから混んでませんよ、ってことです。

ユミ ちなみに箱に「IPv6はハイスピード、高速通信を実現」って書いてあるから。「通信が早い」って書いたんですけど、コレは間違ってるんですか?

──「IPv4」と「IPv6」の理論値上の通信速度は変わらないんだよね。とはいえ実際には「IPv4枯渇して詰まっちゃってるから遅くて、逆に「IPv6」はそうした詰まってるところを通らずに通信できるから速度もかなり出やすいんだけど。

ユミ じゃあ、2点!

──用語の時のカオリちゃんのも厳しくしちゃったから、ここはナシで!

ユミ えーー! なんか採点基準があいまいじゃないですか!?

──その指摘は耳が痛いけど多めにみてください! っと、気を取り直して次。こっちは逆にできてもいいかなって思うんだけど。「2.4GHz帯と5GHz帯」の違いを説明してくださいという問題です。

ベール 家に電波が広がる領域で、5GHzの方が速い!

カオリ 5GHzの方が速くて、2.4GHzのほうが混まない。

ユミ 5GHzの方が通信が速い。2.4GHzは一般的に使われているもので、周波数のこと。

──おー。みんないい感じ。全員正解でもいいんだけど、内容の細かさで差をつけましょう。ゆみちぃ10点、カオリちゃんとベールちゃんは5点にしようか。

ユミ いぇーい! 10点もらったー!

──ゆみちぃはほぼ完璧。

ユミ これも、5GHzのほうが空いてるから速いってことですか?

──それもあるんだけど、理論値的にも5GHz帯のほうが速い規格になってるから、単純に速いでも正解かな。あと、補足しておくと2.4GHz帯は障害物に強くて、5GHzは弱いっていう違いもあります。

ユミ じゃあ、2.4GHz帯のほうが遅いけど安定してるってことですか?

──これが難しくて、結局電波が混んでるから安定はしないんだよね。たとえば電子レンジは2.4GHz帯を使ってるから、電子レンジでお弁当を温めてたら、無線LANに干渉しちゃうこともある。

カオリ 電子レンジはネットワークじゃないのに!?

──使っている電磁波の周波数が2.4GHz帯なんだよ。

ベール そっか、電磁波の話なんだ。

カオリ 電子レンジの前に顔近づけちゃいけないとかも言いますもんね。

──だからこの問題の模範解答を作ると「2.4GHz帯は障害物に強くて電波が届きやすいが、混雑しているので速度が低下しやすい。5GHz帯は障害物に弱いがWi-Fi規格専用の周波数帯なので安定した通信がしやすい」とか。

ユミ ちなみにスマホとかで最近よく聞く「5G」って関係あるんですか?

──いい質問! 結構、以前テレビ番組でも勘違いしていることがあったけど、「5G」と「5GHz帯」はまったく違うものだから気を付けて。「5G」は「5 Generation」、つまり第5世代の移動通信方式のこと。一方で無線LANは周波数帯だから5GHz帯ってこと。

カオリ しったかで「ウチの無線、5Gだから」とか言うと恥をかくやつってことですね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう