週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

君は何問正解できるか? 純情のアフィリアが「無線LAN」用語テストにチャレンジ!

2021年07月09日 18時00分更新

わかってるようで意外と知らない「無線LAN」用語

 アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア電脳部」。現在発売中の「週刊アスキー」では、最新の無線LANルーターのことをいろいろと学びつつ、実際にメンバーだけで無線LANアクセスポイントを立てられるかのチャレンジした。

 本誌に載せられなかった内容を紹介するはみだし版では、メインの取材中では深く触れないまま進行した「無線LANにまつわる用語」について、テストを受けてもらった。

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ、という個性的な8人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

電脳部の「無線LAN用語」王が決まる!?

 今回の参加メンバーは部長の寺坂ユミ、渚カオリ、夏目べールの3人。

渚カオリ

●Twitter→@Kaori_afilia

夏目ベール

●Twitter→@BeeL_afilia_

寺坂ユミ

●Twitter→@129Ym_afilia

──本誌で無線LANルーターの最新情報を学びつつ、セッティングにもチャレンジしてもらったわけだけど。

ユミ 今回は楽勝でしたね。

──こうなると思って、ASCII.jp用にもう一つチャレンジを用意しました。

カオリ 聞いてません!

──まぁ、言ってないし……。

ベール 何をやるんですか?

──本誌ではさらっと流してしまったけど、聞いたことのない用語や単語が出てきたと思うんですね。

ユミ ありましたね……

──ということで、よく使われる用語とかをまとめた「無線LANテスト」をこのために用意しました。わからないかもしれないけど、そこは電脳部で鍛えられた経験と想像力で頑張ってみましょう。

ユミ 絶対、全然わからない!

──実際、結構難しいけど、間違えることは恥ずかしいことじゃないから。頑張りましょう!

3人 がんばり……ます!

君もテストにチャレンジ! 問題用紙を載せちゃいます!

Wi-Fiと無線LANの違いって何!?

──時間になったので、答えを言っていくので赤で丸をつけてください。これは読者に向けてお伝えするんですけど、厳密にやりすぎず、かなり甘い採点をしてますので、優しい気持ちで見ていただければと。

ユミ いきなり問題を出す側が弱気になってませんか!

──偉そうなことを言うけど用語解説ってツッコもうと思うといくらでもツッコめちゃうから、出しながら怯えてるんです! ということで、1問目。「Wi-Fi」の用語の説明をしてください。

ユミ ネットを使う時に使用するもの

カオリ 無線LAN!

ベール 私も無線LAN!

──実はこれ1問目にして1番難しいかもしれない問題だったんですが、正解は「電波を使って無線でデータ通信をするための“認証規格”」になります。

カオリ つまり無線LAN?

──正確には違います。「無線LAN」は言葉のまま「LANを電波で無線化する“技術”」を指すんです。

ベール めっちゃムズイ!

ユミ ウチ、正解にしてもらえますか? ネットを使う時に使用するものですよね?

──「もの」じゃなくて「規格」とか「方式」なら△くらいはあげられたけど、ちょっと違うかなぁ。惜しい感じもあるのがすごいけど(笑)。

カオリ はいはい! でも箱に「Wi-Fi(無線LAN)」って書いてあります!

──実際にはほぼイコールみたいな使われ方をしちゃってるんだけど、「Wi-Fi」じゃない「無線LAN」っていうのも元々はあったんだよね。なので、正確には「無線LAN」っていう技術があって、その中の相互に安心してつながるように定めれられた認証規格が「Wi-Fi」って伝わったかな?

ベール 無線LANの中にWi-Fiがある感じですか?

──天才!

カオリ いきなりめちゃくちゃ厳密にやるじゃないですか!

──この問題は「無線LAN」と「Wi-Fi」は違うよ、ってことだけを言いたかったから。次からはめっちゃ甘くするので。

ユミ 私はこうやって「間違ってはいない」を攻めていってるので、これから正解しまくりだと思います!

──じゃあ第2問。「IPアドレス」を説明してください。

ベール インターネットに接続する住所のようなもの。

カオリ 個体番号。

ユミ 自分の使ってる機器を特定するもの。

──ベールちゃん、100%正解! 「インターネット上で接続された機器の住所のようなもの」ですね。

ベール やったぁ!

カオリ ウチは?

──うーん、おまけにおまけして△かなぁ。

カオリ 何点ですか?

──1個10点にしてるから、5点かな。

ユミ アドレスって書いたらアレですよね。2chで誹謗中傷したらIPアドレス辿ればわかるよって! つまり私も正解!

──うーん、ゆみちぃの答えだと「MACアドレス」とかのが正しくなっちゃうんだけど……。

ユミ そこを何とか……!

──じゃあ、まぁカオリちゃんと同じで、特別に5点!

ユミ やったぁ!

カオリ ちょっとひいきじゃないですか!

──まぁカオリちゃんとゆみちぃは、ほぼ同じことを言ってる感じだから。にしてもベールちゃんはすごいね。ほぼ模範解答のまんま。

ベール 学校で習いました(笑)

──いい感じになってきたところで次は第3問「SSID」について説明してもらおうかな。カオリちゃんはどう?

カオリ Wi-Fiの登録番号。

ユミ ネットワークの個別の名前。

ベール 親機の識別番号(ID)。

──全員いいところをついてるんだけど……。ゆみちぃとベールちゃんを正解、カオリちゃんはここは不正解にしておこうかな。

カオリ 何で!?

──「登録番号」だとちょっとほかの用語と混ざっちゃうかなぁと。ベールちゃんのも識別番号だけだと悩むけど「ID」が、そのままとはいえ合っているのでここは正解にしときます。ゆみちぃのはほぼ完璧で、「無線LANのアクセスポイントの識別名」が正解だね。

カオリ 登録する時にSSID出ますよ!

──惜しい……んだけど、やっぱり別の意味になっちゃうからここはゴメン!

ベール アルファベット入ってますもんね。

──そうだね。名前は自分で変えられるから日本語とかも使えちゃうしね。

ユミ 変えてる人、結構いますよね。

──たとえばライブハウスとかに行って、無線LANでつなごうとすると「○○Wi-Fi」みたいなのが見つかると思うんだけど、それがSSIDで、つまり自由に変えられるんだよね。個別番号だと、さっきも出てきたMACアドレスとか、あとは技適番号みたいに固定の番号みたいになっちゃうかなぁ。厳密にはベールちゃんのも識別番号だと不正解な気はするんだけど、「識別ID」とするとバッチリなんだよね。

カオリ なんかベールに甘くないですか! ちなみにWi-Fiの登録名にしたら正解ですか?

──それなら正解!

ユミ そういえば、アンナのポケットWi-Fiの名前、凄いふざけてるもんね。「もちバブ」とか「星野あんなになります」とかしょっちゅう変えて遊んでる。

──アンナちゃんらしいね(笑)じゃあ用語クイズはラストの4問目「スループット」はどうですか?

ユミ はい! 転送速度!

カオリ 自動接続。

ベール データ処理能力。

──おー。これは、正解、不正解。正解!

ベール いぇーい!

カオリ だぁーーーー!?

──これはゆみちぃもベールちゃんも正解で、「スループット」っていう言葉の正確な意味としてはベールちゃんが完璧な正解で、いわゆる「機器などの通信処理能力」の値を指すんだよね。で、今回「無線LAN」でそれを指すと「データ転送速度」になるのでゆみちぃも正解!

ユミ これは箱にヒントみたいなのが書いてあって導き出しました。箱にヒントがある、って回答中にボソッと言ってたの、聞き逃さなかったゆえの勝利ですね。

カオリ ちょっと、私だけまだ5点なんですけど!

ユミ これは罰ゲームが……。

──罰ゲームはないので安心して間違えてください(笑)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう