週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

腸活商品のSaaS「my腸活」に、腸活ソリューションをマッチングする新機能が実装

2021年07月01日 17時00分更新

 ウンログは7月1日、ウンログアプリで提供しているSaaSプラットフォーム「my腸活」において、ふたつの新機能を提供開始した。

 my腸活は、ウンログアプリを活用した腸内環境改善ソリューションのSaaSプラットフォーム。腸活商品の摂取記録、商品マッチング、トライアル購入などの機能を備える。

 今回提供を開始した新機能は、ユーザーの腸タイプを分類する「すっきり腸タイプチェック」と、腸活商品をお得にトライアルできる専用ECストア「my腸活トライアルストア」のふたつ。いずれも、お腹の悩みやタイプにあわせて、ソリューションを高精度マッチングするプラットフォームサービスだ。

 すっきり腸タイプチェックは、ウンログのデータを活用したタイプ分類に応じてmy腸活上のソリューションをマッチングする。my腸活トライアルストアは、タイプによってマッチングされたソリューションを特別価格でトライアルできるECサービス。初期費用は無料で、掲載費用は月額10万円から。現在、大塚製薬や雪印ビーンスタークなど、27社28ブランドが自社ソリューションを掲載している。

 これらの新機能を使うことで、ユーザーは自分の状態にあったソリューションを選択できるため、商品選びを失敗するリスクを回避しながらお腹の悩みを解決できるようになるとのこと。ウンログは「腸活版パーソナルスタイリングサービス」をうたっている。

 腸活に関わる食品・サービスを提供する企業は、ウンログアプリを通じて腸活の興味関心層へ直接アプローチできるようになった。ターゲティング広告の運用やサンプリングを通じたトライアルユーザー獲得のためのコストを削減しながら、優良な新規顧客獲得に貢献するとしている。

 ふたつの新機能は今後、ユーザーへマッチングした商品を定期購入できるサブスクリプションサービスへ発展させる予定だという。100ブランドの腸活商品を掲載し、売上の60%をカバーするサービスとして成長させることを目指すとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう