週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/ラーメン】ひつじのゆるっとらぁめん散歩vol.2「麺屋 翔 みなと」

2021年07月02日 12時00分更新

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 前回の記事はこちらです。
■【連載/ラーメン】ひつじのゆるっとらぁめん散歩vol.1「らあめん 満来」

※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 今週は、わたくし「ひつじ」が、「ひつじのゆるっとらぁめん散歩」をお届けします。

 気付けばもう7月、外を歩くのが億劫な日もまだまだありますが、晴れた日には心地よくて、なんだかお外を歩きたくなってしまいます。

 この日は雲ひとつない快晴でした。THE 新宿! THE 高層ビル!

 出てますね、「映え初心者」感。

 やっぱり日差しがあると気持ちいい!けど、少し暑いな~。

 ということで、横断歩道を渡り、すぐさま新宿センタービルの階段を下りました(お外歩かないんかい、という声には蓋をします)。

 今回わたしが目指すのは新宿野村ビル! 新宿センタービルの中を通っていけば、暑い日も雨の日も、快適に歩くことができます。一部の方しか参考にならない豆知識です(先輩の受け売り)。

 お目当てのお店はこちら! 「麺屋 翔 みなと」さん。

 西新宿LOVE Walker LOVERな方であれば、「あれ?」と思われるかもしれません。

 そう、「麺屋 翔 みなと」さん、2021年6月1日にリニューアルされたんです!

 わたしもお店のTwitterや、西新宿LOVE Walkerの記事を目にして、今回お邪魔するにいたりました。

 早速券売機でチケットを買い、L字のカウンターでそわそわしながら待ちます。

 入口に消毒スプレーがあり、カウンターにも仕切りがあるという安心感。優しさにきゅん。

 リニューアルでの新たなこだわりが記されていました(クセつよアングルになってしまいました。すみません。ぜひお店で、ご自身の目でご覧になってください)。

 こだわりをちゃんと教えてくれるお店は、間違いなく美味しいお店です。

 そうこうしていると、お待ちかねのラーメンが!

真鯛特製塩らーめん 1450円

 美しい。

 チャーシューが数種類、卵、メンマ、つみれまで! こんなに豪華でいいんですか?

 実は今回、ひなたハンターでおなじみのあおゆうさんも一緒に行ってくれました。 あおゆうさんが頼んだのはこちら。

真鯛味玉塩らーめん 1150円
竹炭麺(ちぢれ麺) 100円

 え、黒い。こんなラーメンは初めて見ました。

 お店の方曰く、竹炭はデトックス効果もあるみたいです。さすが、美味しいお店はやることが違いますね。※まだ食べていません。

2ショット。//////

透き通った綺麗なスープ。これなら泳げる(?)

 写真ばかり撮ってないで、いただきます。

 ……っ鯛~~~~~~~~!!

 美味しい!!

 いや、どう見たって美味しくないわけがないんですけどね、わかってましたけど。想像を越す美味しさです。

 スープは真鯛の風味と塩味のバランスが良くて、香りも最高。

 あっさりしているのでごくごく飲みたくなるお味です。

 麺はすこし細め。スープとの相性が抜群です。

 チャーシューは豚と鶏の計4種。豚はジューシーで食べ応えがあり、鶏はしっとり。

 卵は噛むとちょっと反発してくる、絶妙な半熟加減。

 つみれは口の中でじゅわっとお味が広がります。

 メンマはすこし甘辛な味付けになっていて、食感も◎。

 …欲望のまま一気に食べ進めました。もう大満足です。

 空になってしまった器を見て、さっきまで目の前にいた麺とトッピングたちに思いを馳せます。

 「麺屋 翔 みなと」さんはオフィスビル内にあるためか、お昼から夜まで通しで営業されているみたいです。

 なので、「こんな時間だ…もうランチ営業終わっちゃったよな…」とランチ難民になることもありません。これはワーカーにとって、とてもありがたいです!

 サービスでいただいた杏仁豆腐を堪能し、ごちそうさまでした!

 ※杏仁豆腐サービスは女性のみ

 今度は醤油らーめんも味わってみたいな。

 美味しいラーメンのおかげで午後も頑張れるな~と思いながら、快適な近道を通って会社へと戻りました。

◆店舗DATA
店名  :麺屋 翔 みなと 住所  :東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2F
電話  :03-6304-5242
営業時間:月~土11時~22時、日祝11時~20時
  ※新型コロナウィルスの影響により、当面の間は11時~20時(L.O. 19時45分)
   事前に電話にて問合せを
休日  :なし(年末年始、ビル休館日等あり)
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13226749/
公式  :https://menya-sho.co.jp/

文/ひつじ

1994年東京都生まれ東京都育ち。西新宿歴5年目。国内旅行、散歩、お酒(糖質制限中)、食べること(甘いものよりしょっぱいもの)がすき。​キラキラした場所が苦手で、いつかはほどよい田舎でゆるく暮らしたい。お酒とスマホを持ち込んで長風呂するのが最近の癒し。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう