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ライブストリーミングショッピングのBambuserが受賞「LVMH Innovation Award」

2021年06月24日 17時00分更新

LVMHの会長兼CEOのベルナール・アルノー(Bernard Arnault)氏

 フランス・パリで2021年6月19日まで開催されたスタートアップのイベント「2021 Viva Technology」で、地元企業でありラグジュアリー大手のLVMH Moët Hennessy Louis Vuittonが有望なスタートアップに贈る「LVMH Innovation Award」を発表した。5回目となる今年は、スウェーデンのライブストリーミングショッピングサービス「Bambuser」が受賞した。

 Luis Vuittonなどのラグジュアリーブランドを有するLVMH Groupeは、VIVATECHと歩調を合わせて2017年より「LVMH Innovation Award」として、優れたスタートアップを受賞する制度を設けている。

 対象となるのは創業5年以内で評価額1億ドル未満、従業員50人未満のスタートアップで、LVMHおよび傘下にあるメゾンが抱える課題の解決につながる技術を開発する企業。カテゴリは、「データとAI」「従業員体験」「メディアとブランドアウェアネス」「オムニチャネルとリテール体験」「オペレーションと製造エクセレンス」「持続可能性」の6部門。今年は66ヵ国から850社の応募があり、6カテゴリー合計28社のファイナリストに絞られた。

 Innovation Awardを受賞したのは、オムニチャネルとリテール体験カテゴリーに選ばれたBambuser。同社はライブストリーミングショッピング技術を提供するベンチャー企業。ブランドがストーリーを語ったり、使い方や効果を説明しながら顧客にオンラインショッピングを提供できる。すでにSamsung、Tommy Hilfigerなど複数の事例を持ち、Parfums Christian Dior、Make Up For EverなどのLVMH傘下のブランドも顧客を抱える。Samsungはスウェーデンでの「Galaxy Z Fold 2 5G」のローンチにあたってBambuserを使用。インフルエンサーとブランドアンバサダーを招いたイベントをストリーミングし、リアルタイムで購入できるようにした。カンバセーションが目標を127%上回るなど、成功を収めたという。

 Innovation Award受賞にあたり、BambuserのCCO(最高コマーシャル責任者)、ソフィー・アブラハムソン(Sophie Abrahamsson)氏は、「Bambuserは小売を変えるというミッションを掲げており、ビデオとインタラクティブなショッピングこそが将来のオンラインショッピングだと信じている」とコメントした。そして、「スタートアップが成功するためには、熱心でスキルのあるチーム、そして自分たちの信念を信じてくれる顧客が必要」と述べ、チームと顧客であるLVMHの支援に感謝を寄せた。

Bambuser CCO ソフィー・アブラハムソン(Sophie Abrahamsson)氏

 同社はInnovation Awardの受賞企業として、LVMHがStation Fで展開するアクセラレータープログラム「La Maison Des Startups」の一部として6ヵ月間のサポートを受ける。

 このほかのカテゴリーの受賞者以下の通り。

 データとAI:Data&Data(仏)
 従業員体験:Each One(仏)

 メディアとブランドアウェアネス:Aglet(米
 オペレーションと製造エクセレンス:Hipli(仏)

 持続可能性:Galy(米

 LVMHのグループマネージングディレクター、トニ・ベローニ(Toni Belloni)氏は、「デジタルが幅広く受け入れられると、友達、ストア、顧客、市場など距離を埋めることになる。新しいライフスタイルが生まれており、ここで我々は熟練者であるだけでなく、補完・統合されていく新しいアイディアやソリューションをリードして顧客満足度をたかめていく」とコメントしている。

LVMH グループマネージングディレクター トニ・ベローニ(Toni Belloni)氏

 

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