みなさま、こんにちは!
毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。
前回の記事はこちらです。
■【連載/コスパと贅沢】vol.2 知らなきゃ損! 西新宿の隠れオシャレレストランで最高の贅沢を!
※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!
今週は、西新宿2年目、まだまだ西新宿ビギナーな私、ヤスがお届けします。
さっそくですが、私ヤスの連載テーマ「進め!西新宿ビギナー!」のタイトルが変更となります。
西新宿初心者だった私も2年目。仕事にも大分慣れ、西新宿にも詳しくはなりましたが、思い描く理想の社会人にはまだまだ遠いもの。
そこで、私のまわりのカッコいい先輩方をお手本に、「イケてる先輩道」として、先輩から学んだことを取り入れ、後輩のお手本にも(後輩から憧れるような)なるような、“先輩道”を極めて参りたいと思います
ではさっそく参ります! 後輩の本配属も済んだ6月。2年目の僕は「イケてる先輩になりたい!」と切に願うようになりました。バリバリ仕事に取り組んで先輩や後輩からの信頼も厚く、オフは一転趣味に没頭して仕事とのメリハリをつける…。憧れです。しかし世の中は梅雨真っただ中のどんよりとした曇り空、降りやまない雨、じとじとした空気。気分を下げる3拍子が揃っています。普段は音楽を聴いて気持ちを切り替えることが多いのですが、それすらも面倒くさく感じてしまう有様です。
そんななか、月に1回のメンタリング(注:若手社員が先輩社員とペアになり近況報告などを行なう会)で、僕を担当して下さっているイケてる先輩に相談してみました。ちなみにこの先輩は新規の業務を軌道に乗せるという大役を担いつつも、休日はサーフィンやツーリングを楽しむという正に僕の理想像のような方です。
「最近は梅雨ですし企画書作りもなかなかうまくいかなくて気分が乗らないんですけど、何か良いリフレッシュとか気分転換の方法ってありますかね~」
「俺はお香を焚いて部屋の香りを変えてリフレッシュしてるよ!」
さすがイケてる先輩は言うことが違いますね。僕なら「気合で乗り越えよう!」といった何の役にも立たないアドバイスしかできなかったはず。こういったところも勉強中です。
さて、僕も先輩に倣ってお香を買いに西新宿を探索します。「これで僕もイケてる先輩の仲間入りだ」と妄想しながらお店へ向かいます。
今回お邪魔したのは「東京鳩居堂新宿店」。京王百貨店の6階に入っているお店です。エスカレーターで上がり、お線香やお香の香りが漂ってくる方向へ進むと… ありました! 凛とした漢字で書かれた「鳩居堂」の文字が! 「ネクタイを締めてくるべきだったかな…」とオロオロしながら店内に進むと、まず目に入るのがショーケースにずらっと並べられたお線香の数々。
お線香と言えば緑のイメージが強かったのですが、パッケージやお線香そのものもカラフルで、自宅に置いておくだけでも気分は上向きに。お線香やお香を取り扱っているお店は格式が高そうだなーと思っていましたが、ノーネクタイでも大丈夫そうです。
そして本日お目当てのお香コーナーはこちら。
お香だけでも多くの種類があるので、選べない方はいくつかのお香がセットになったアソートセットを手に取ってみるのも良いかも知れません。
その中で僕が選んだのは香水のように華やかな香りが特徴の「フローラルブーケ(880円)」をセレクト。ほか、お香セット「いろいろ」660円などもあります。
きっとイケてる先輩の家にはお花が飾ってあるだろうという考えです(じゃあお花買えよっていうツッコミは無しでお願いします)。
ちょっとしたプレゼントにもぴったりのサイズ感で、こういうものをサラッと渡せるのってめちゃくちゃカッコ良いですよね。
帰宅後に早速パッケージを開けてみると、石鹸のようなすっきりした香りとお花のような甘い香りを感じることができます。火をつけてみるとまずはTHE・お線香のようなキリっとした香りが広がります。1~2分ほど経つと徐々にお花の甘い香りへと変化しますが、変に甘ったるいところがないので普段使いしやすいです。お香自体は10分ほどで燃え尽きてしまうものの、気分を変えるにはちょうど良い時間です。
ちょっと仕事に行き詰ってしまった時や疲れた時にお香の匂いを嗅ぐと、ほっと一息ついて肩の力を抜くことができますし、「お香を焚いている自分ってイケてるなぁ」と自己肯定感も上がる至福のひと時を過ごせます。
まだまだイケてる先輩への道のりは長いなぁと思いつつも、着実に1歩前進できたのが嬉しかったのでした。
店舗DATA
店名:東京鳩居堂 新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1₋1₋4 京王百貨店6階
TEL:03₋3342₋2111
営業時間:10時~20時
休日:なし(施設に準じる)
ウェブサイト:http://www.kyukyodo.co.jp
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります