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ICT活用で混雑・密を避けた新しい旅行体験を提供

横須賀・三浦エリアで観光型MaaSの実証実験、京急電鉄など3社が実施

2021年06月21日 18時30分更新

「みうらよこすかMaaS」アプリ利用イメージ

 京浜急行電鉄、京浜急行バス、NTTドコモの3社は、6月22日~7月21日の期間、横須賀・三浦エリアにおける混雑・密を避けた新しい旅行体験の提供を目的として、企画乗車券「みさきまぐろきっぷ」のデジタル化をはじめとした「観光型MaaS」の実証実験を実施する。

専用アプリ「みうらよこすかMaaS」イメージ

 本実証では、専用のiOS対応アプリ「みうらよこすかMaaS」の中で、「デジタルみさきまぐろきっぷ」を販売する。みうらよこすかMaaSアプリでは、iOS端末からさまざまな交通手段の一元的な検索・予約が可能となるだけでなく、デジタルみさきまぐろきっぷ対象施設(一部除く)、およびバス(三崎口駅~三崎港付近)の混雑情報などが確認できるため、混雑や密を避けながら観光ができる。

 また、鉄道、路線バス、シェアサイクル、カーシェア、タクシーなど、多様な交通手段に対応した検索・予約や、デジタルみさきまぐろきっぷのオンライン決済が可能。NFC技術を活用することで、対象の駅・店舗・施設に設置してあるタグにiOS端末をかざすだけで、電車の乗り降りや、きっぷに含まれる食事券・施設利用券を非接触で利用できる。

 さらに、ドコモが保有する顧客基盤と、滞在エリアや、時間、天気などの情報を組み合わせることで、横須賀・三浦エリアに関する情報「今!あなたにおすすめのスポット」を、リアルタイムに配信。行動経済学の「ナッジ」を活用したメッセージにより、利用者の潜在ニーズに働きかけることで、いつもより快適で楽しい旅行ができるように後押しする。

 デジタルみさきまぐろきっぷに含まれる内容は、品川駅から三崎口駅までの京急線往復乗車券、京浜急行バス指定区間フリー乗車券、提携店舗の食事券、温浴施設の入浴券や水族館の入園券などレジャー施設利用、産直センター、指定店舗でのお土産引換えなど。価格は、大人3570円、小児2580円。

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