週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

冷風扇を使った水冷式「冷感ひんやりマット」

2021年06月18日 10時00分更新

 冷風扇として使える水冷ユニットを利用した冷感マット「水が流れる冷感ひんやりマット」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて1万9800円で販売中だ。

水冷式でずっと涼しい冷感マットがサンコーから。冷たい水が流れ続けるため、熱帯夜でも寝苦しくなることがない

 熱帯夜知らずで眠れる水冷式のマット。単体で冷風扇としても使用可能な水冷ユニットが水を冷やし、冷やされた水がマットの水路を流れ続けることで、一晩中ヒンヤリとした感覚が持続する。

 冷風扇で冷やされた水が体の熱を奪ってユニットに戻り、フィルターとファンで冷やされ、またマットに流れていくという仕組み。ファンの風量は4段階調整に対応するほか、回転タイミングも4パターン(継続/3分間動作+3分間停止/3分間動作+9分間停止/回転なし)から選択可能。設定時間になると電源が切れる、最長12時間のオフタイマー機能も備えている。

単体で冷風扇としても使用可能な水冷ユニット。ユニットで冷やした水をマットに循環させ、体の熱を奪う仕組みになっている

水冷ユニットの冷却能力を変更する風量調節機能や、可動サイクル、タイマー機能を搭載。オプションで枕に敷ける小マットも販売中だ

 水冷ユニットのサイズは幅180×奥行き168×高さ295mmで、重さ約1.3kg。マットの大きさは幅685×奥行き1365mmあり、ちょうど一人分をカバーできるサイズ感になっている。また、マットと組み合わせて枕やチェアパットとして使用できるオプションの「小マット」も2980円で販売されている。

【関連サイト】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります