週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

キットカットやネスカフェのコーヒーが安く買える

無人販売機で食品ロス削減、ネスレとみなとく「みんなが笑顔になる 食品ロス削減ボックス」を新宿郵便局などに設置

2021年06月17日 14時00分更新

 ネスレとみなとくは、食品ロス削減を目的とした無人販売機「みんなが笑顔になる 食品ロス削減ボックス」の運用を、6月17日から新宿郵便局(西新宿1-8-8)など全国5ヵ所で開始した。

 本来食べられるにも関わらず捨てられてしまう食べ物「食品ロス」は、社会的な課題として関心が高まっている。

 そこでネスレ日本は、みなとくが開発した冷蔵機能付きの無人販売機「fuubo」を活用し、納品期限を超過したことで出荷される流通先が限定され、場合によっては廃棄される可能性がある「ネスカフェ」や「キットカット」製品などの販売を決定した。

 商品の購入など詳細は、みなとく公式の専用サイトから確認できる。

 本ボックスの設置場所は、「キラリス函館」「新宿郵便局」「ネスカフェ原宿」「JRゲートタワー(JR名古屋駅)」「中国電力本社」の5ヵ所。

 販売予定用品は下の画像から確認できる。

 同社らは、飲食が可能でありながら、通常の流通ルートでの販売が困難になっている商品を消費者に販売する新たなチャネルを構築し、食品ロス削減に向けた取り組みをしていくとのこと。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう