週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

台湾風から揚げなども

バーミヤンに「台湾カステラ」が出たよ~! 夏の台湾グルメ、冷やし麺が盛り沢山

2021年06月07日 16時30分更新

 こんにちは。モグモグ情報を盛りだくさんに発信するアスキーグルメ編集部の記者ナベコです。ここ数年台湾グルメが注目されていますね。中華レストランの「バーミヤン」では台湾グルメの人気にのっかって、ただいま台湾への旅行気分を楽しめるグルメを展開しています。

 バーミヤンでは、6月3日より夏の新メニューとして、「台湾グルメ」4種を発売。話題の「台湾カステラ」などが登場しています。

・台湾カステラあったか蒸篭蒸し/台湾カステラひんやり冷たい
店内399円、テイクアウト392円,、宅配490円

 台湾カステラは、ふわふわした質感と、なめらかな口当たりが特徴の台湾で人気のスイーツ。メレンゲをたっぷり使用するなど、日本でよく食べられているカステラとはちょっと異なります。本場では、クッションのように巨大なサイズの生地を焼きあげ、切ったものを提供してくれるですよ。

 バーミヤンでは暖かい“蒸籠(せいろ)蒸し”と冷たいクールスイーツの2パターンで用意。別添えのはちみつをかけて、コクを増しながら楽しめる仕立てです。

 ほかにも、「カレービーフン」「台湾大からあげ」などが登場。

・海鮮台湾カレービーフン
店内799円、テイクアウト784円、宅配930円

 台湾料理といえばビーフン。ビーフンを自家製のカレーソースで豚肉・海老・野菜などたっぷりの具材と炒めたという一品。

・台湾大からあげチャーハン
店内899円、テイクアウト882円、宅配990円

 台湾というと屋台のからあげ「ジーパイ」も人気。バーミヤンではカリッと食感の衣にスパイスがほんのり香る台湾風のからあげを、チャーハンと一合わせた一品を用意。自家製の香味しょうゆをかけながら食べるのがおすすめとのこと。

・タピオカ入りフルーツティー
店内439円、テイクアウト431円

 3種のベリーとレモンの果汁がたっぷりの爽やかなフルーツティー。タピオカとフルーツの様々な食感も楽しめるドリンク。

夏メニューとして冷やし麺も用意

 同時に、夏メニューとして冷やし麺2種を発売中。夏の定番「冷やし中華」は夏野菜をトッピングしてパワーアップしています。

夏の新メニュー

・天然エビと夏野菜のレモン冷やし中華
店内899円、テイクアウト882円、宅配882円

 プリプリ食感の天然エビと夏野菜を味わえるしょうゆ味の冷やし麺。添えてあるレモンをかけるとスッキリとした味わいに。追加料金で翡翠麺へ変更可能です。

・夏野菜の冷やし担々麺
店内879円、テイクアウト863円、宅配970円

 ひき肉がたっぷりはいったゴマが香るソースに、茄子やきゅうり・オクラなどを添えた彩り鮮やかな冷やし麺。

 バーミヤンで台湾旅行気分を味わってみてはいかがでしょう。喉ごしよくいただけそうな冷やし麺もおいしそうですね。

※価格は税込み表記です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう