週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

6月7日発売

【夏限定】マルちゃん「冷しぶっかけ鴨だしそば/肉うどん」今年は"冷し"もいろいろ

2021年06月05日 11時00分更新

 東洋水産はカップ入り即席麺「マルちゃん 冷しぶっかけ肉うどん」「マルちゃん 冷しぶっかけ鴨だしそば」を発売6月7日から発売します。価格はいずれも193円。

 「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」でお馴染みの和風丼カップ麺シリーズの夏季限定「冷しぶっかけ」タイプ。今年肉うどんと、鴨だしそばが新登場。

 いずれも、湯切り後に冷水で麺を冷やして、付属のぶっかけつゆをかけていただきます。

 冷しぶっかけ肉うどんは、なめらかでコシのある細めのうどんとかつお節と昆布のだしをベースに豚肉の旨味を加え、ほどよく酸味とレモンの風味を利かせたつゆを使用。具材は、味付牛肉とかまぼこ、ねぎ。

 冷しぶっかけ鴨だしそばは、歯切れの良い、なめらかなそばに、かつお節をベースに、鴨の旨味を加え、醤油と甘味を利かせた上品なつゆを使用。調味油には鴨オイルを配合し、風味豊かに仕上げたとのこと。具材は味付鶏肉だんご、かまぼこ、ねぎを使用。

 東洋水産では、2019年に「冷しぶっかけたぬきそば」を初めて発売。2020年は「冷しぶっかけうどん/ぶっかけたぬきそば」の2種展開でした。"冷しぶっかけ"の好評を受けて、今年はさらに特徴的なフレーバーを採用し、具材も充実させたとのことです。

日清からも冷しぶっかけ。

 なお日清食品も「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけきつねうどん」「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば」が5月27日から発売。”冷しぶっかけ”がいろいろな味わいで楽しめるようになりました。

※記事中の価格は税抜。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう