週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『PSO2 ニュージェネシス』ベンチマークが登場!快適レベルのスコアーはどのあたり?

2021年06月01日 17時00分更新

※この記事は5月26日に制作されたものです。ベンチマークソフトの仕様などは記事制作時点の環境に基づきます。

 2021年5月25日、『PSO2 ニュージェネシス』(以下、『NGS』)のベンチマーク機能付きキャラクタークリエイターが公開された。『NGS』のサービスインは2021年6月9日予定で、事前のキャラクタークリエイトが遊べるだけでなく、地味にCPU要求値が高いタイトルである本作に、今使用しているPCが耐えられるのかどうかを確認できる。本稿では、ベンチマークの仕様確認という意図で、取り急ぎ5月25日に編集部にあったBTO PCなどでベンチマークを実行したレポートをお送りする。

PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS Character Creator

 『NGS』のベンチマークは、PVをベースにいくつかのシーンが追加されたもので、キャラクター4人の戦闘を中心に進んでいく。通常のプレイ画面ベースのシーンはなく、PV的なベンチマークともいえる。ともあれ、ゲーム内と共通したグラフィック設定が用意されているだけでなく、自動的に設定が判別される簡易設定もあるほか、ベンチマークは1分50秒ほどで済む快適仕様で、終了後はスコアーとおおよそのプレイ快適度の目安が表示される。

 オフィシャルサイトには下記するような参考値が公開されており、いま現在使用しているPCに適した設定を探りやすいほか、スペックが追い付いているのかもわかるといった具合だ。

10000を超えれば快適という判定

 ただ、スコアー評価一覧の評価基準が不明であり、サービスインしてみないとなんともいえない部分が目立つ。CBTベースでみると、要求性能が高くなるのは、探索フィールドにおける32人マルチや人が多いシティなのだが、ベンチマークではそういった際のパフォーマンスはわかりにくい。スコアー表示に合わせてフレームレートの最大/最小/アベレージ、解像度、簡易設定を使用している場合は簡易設定のレベルを表示してくれればよりベンチマークとして機能しそうだ。

 と、要望を記してみたが、この手の要望が通ることは多くのゲームタイトルにおいて極めて稀なので、ハイスペックなPCのスコアーとフレームレートから探ってみることにした。使用したのは編集部で検証用に組まれていたフルタワーPCで、Ryzen 9 5950X+GeForce RTX 3090と、2021年初頭時点でまず不足を感じることのない環境だ。オプションの簡易グラフィック設定「6:ウルトラ」、解像度4K(3840×2160ドット)で計測してみたところ、フレームレートの落ち込みが目立つ部分があった。テスト全体で平均80fps前後になると、スコアー10000を越えるようだ。

CapFrameX v1.6.2で計測してグラフを表示したもの

 CapFrameXでフレームレートの変化を見てみると、特に落ち込んでいる部分があったので、上記スクリーンショットに番号を振ってみた。それぞれの部分がベンチマークのどのシーンにあたるのかを見ていく。なお、②はシーンが切り替わるロード画面なのでスクリーンショットは割愛する。

①エネミー「ペダス・ガン」らが登場し、砂塵が舞うあたりで39fps前後

③ボスエネミー「ナグルス」から逃げているところで、草木などの表示物が多く、68fps前後

④ナグルスに対してバータ系テクニックを放ったあとは37fps前後

 CBTの動作傾向からすると、他のプレイヤーが多い状況に近い負荷は①と④。③は戦闘フィールドや人が少なめの探索フィールドに近い。よって、当該シーンあたりのフレームレートを見て判断するのがいいだろうか。といっても、Ryzen 9 5950X+GeForce RTX 3090でこの結果なので、60fps近くになっていればいいくらいが4Kでは妥当。フルHD(1920×1080ドット)やWQHD(2560×1440ドット)の場合でも、これらシーンでフレームレートの落ち込みが生じてしまうため、サービスインあとに細かく設定を詰めるといいだろう。

 ②はロード中で、今回のテスト環境のいずれも20~22fpsあたりまで落ちた。ロード時間も環境で変化しているようだが、メモリーやビデオカードの性能による影響もあるため、現時点ではなんともいえないのでスルーしている。テレポートしたあとのロード時間に近いといえば近いのだが。

 上記したシーンのフレームレートを見つつ、スコアー10000以上になるように設定をするとよさそうだ。上記しているように平均80fpsくらいが快適と判断していると思われる。リフレッシュレート60Hz環境であれば着地点を見つけやすいが、すっかりリフレッシュレート120Hz以上に慣れてしまっているとやや辛いかもしれない。

 なお、参考までにCBT時の推奨環境を下記に紹介しておこう。必要環境は最低限動くくらいで、中画質以上の環境を考えておくと、気持ちよく遊べるだろう。

必要動作 低画質 中画質 最高画質
CPU Core i3-4150 Core i5-9400 Core i5-9400 Core i9-10900
GPU GeForce GT 430
Radeon HD5570
GeForce GTX 950
Radeon R9 285
GeForce GTX 1060
Radeon RX 580
GeForce RTX 2070 SUPER
Radeon RX 5700 XT
メモリー 8GB 16GB
OS Windows 8.1 64bit、Windows 10 64bit
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう