週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アーケード版からアレンジを加えた家庭用移植版『カルノフ』

レトロゲーム遊び放題のiOSアプリ「PicoPico」に5月26日より『カルノフ』が追加!

2021年05月26日 17時50分更新

 D4エンタープライズは5月26日、同社が提供するレトロゲーム遊び放題のiOS専用アプリ「PicoPico」にファミリーコンピューターで発売されたアクションゲーム『カルノフ』を追加した。PicoPicoはダウンロード無料、定期購読の月額料金は550円だ。

以下、リリースを引用

 山や海に囲まれたクリアミナは平和な国でした。ところがある日、そんな平和な国に、恐ろしい悪魔アラカタイが子分の軍団を率いて忍び込んで来たのです。

 魔物の軍団は巧妙に街や海、山などに入り込み、動物や樹木に姿を変え、いつのまにか平和な国を暗黒世界に変えてしまいました。楽しい日々を過ごしていた人々は、暗く、つらい生活を送らなければならなくなってしまったのです。

 そんな地上の様子を苦々しい思いで見ていた天国の神様は、1人の男を呼び寄せ、彼に告げました。

 「よいか、カルノフ。悪魔軍団に罪のない人々が苦しめられている。魔物どもを追い払い、地上に平和を取り戻すのだ」。

 カルノフと呼ばれた男は、アラカタイとその軍団を退治するために、早速地上に降り立ちました。カルノフの戦いの旅が始まったのです。

 進めカルノフ! 戦え、カルノフ! 魔物たちを追い払え! 地上に平和を取り戻すのだ!!

 本作は1987年にリリースされたアクションゲーム。プレイヤーは、神の使いカルノフを操作して、暗黒の帝王を倒す冒険に出発することになります。

 ゲームはサイドビューとなっており、ショット(口から火を吐く)、ジャンプを駆使して次から次へと登場する敵と戦うことになります。

 ステージにはショットを強化できる「赤い玉」、移動速度が速くなる「靴」、壁などを爆破できる「爆弾」、隠されたアイテムが見える「マスク」などが登場し、これらを獲得することでゲームを有利に進めることができます。

 冒険の舞台となるステージは、街、遺跡、原野、洞窟、海、迷宮など9つ。全体的にゲームの難度は高めとなっており、敵の出現パターンをあらかじめ覚えておく必要があるなど、攻略するには相当なテクニックが必要となります。

 ちなみに本作はアーケード版と異なり、1ミスまでならゲームが継続可能となりますので、やや攻略しやすい内容となっています。

 またアーケード版よりもストーリー性がパワーアップしている点も特徴。オープニング、ステージ間、エンディングには本作のストーリーを紹介するデモシーンが追加されています。

 不思議な世界観やデザインばかりが注目される本作ですが、アクションゲームとしてもしっかり作られており、アクションゲームファンなら、その手ごたえも含めて、ぜひ一度はチャレンジしてほしい作品です。

タイトル:カルノフ
ジャンル:アクション
権利表記:© PAON DP Inc.

 

※今後も随時アップデートやタイトルの追加を行なっていく予定です。

 

【ゲーム情報】

タイトル:PicoPico
配信:D4エンタープライズ
プラットフォーム:iOS/iPadOS
配信日:配信中(2020年10月16日)
価格:
 ダウンロード 無料(一部タイトルをプレイ可能)
 定期購読 月額550円(一週間お試し無料体験あり)

   
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう