週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

FFXIVデジタルファンフェスで実施された基調講演の模様をお届け

FFXIVの最新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」の発売日や新規ジョブなどの情報を発表!

2021年05月19日 20時45分更新

「ラヴィリンソス」や「嘆きの海」など
新規フィールドを公開!

 続いてFFXIV: 暁月のフィナーレのメインテーマに関して、メインコンポーザーは祖堅氏が務め、歌詞はメインシナリオを担当する石川夏子氏にアドバイスをもらいながら、ローカライズスーパーバイザーのマイケル・クリストファー・コージ・フォックス氏が担当したと説明。そして、マイケル氏は歌詞のスケジュールが非常にタイトで3~4日間しかなかったと舞台裏を明かした。

 さらに、ゲストボーカルにはAmanda Achen-Keenan氏が、演奏はTHE PRIMALSが参加。そして、メインボーカルはSam Carter氏を起用していると説明した。

メインテーマのメインボーカルがSam Carter氏、ゲストボーカルがAmanda Achen-Keenan氏、演奏はTHE PRIMALSと豪華な起用

作詞を担当したマイケル氏は、たった2時間しかなかったソフィアのBGMに比べると、今回のメインテーマはかなり時間があったと冗談をいう場面も

 さらに吉田氏は、フルトレイラーに登場する「エスティニアン」とその側にいる「ヴリトラ」と呼ばれるドラゴンが、ストーリーにどのように絡んでくるか期待してほしいと説明。

トレイラーに登場するエスティアンとヴリトラ

 そして、まだ名前を明かすことはできないと断ったうえで、フルトレイラーに登場するエレゼンの男性キャラクターを取り上げ、FFXIV: 暁月のフィナーレで非常に重要な役割を果たしていくと紹介した。氏はそ彼の素性については、パッチ5.55の中で明かされると付け加えた。

かなり重要な役回りとなるエレゼンの男性

 また、同氏はFFXIV: 暁月のフィナーレで新たに追加される「ラヴィリンソス」というフィールドを紹介。吉田氏の説明によると、このラヴィリンソスは地下にあるフィールドで、ドーム状の空には人工の太陽が存在するとのこと。

新規フィールドの「ラヴィリンソス」

 氏は「サベネア島」と呼ばれる新規フィールドも紹介。このサベネア島は新しい文化圏のフィールドで、葉やそれを映しこむ水の色など、新しい地域色を出すのにこだわって開発していると説明した。続けて氏は、月面の新規フィールドが「嘆きの海」という名称であることを明かした。

一方こちらは踊り子の故郷でもあるサベネア島

まだ話すことができないという新フィールドのアートも紹介された

前回の基調講演で紹介された新フィールドの「ガレマルド」

月面の新フィールドの「嘆きの海」

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう