週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載】83太郎おすすめ! 港南区の絶景スポット

 「横浜18区の魅力を伝え隊!」では、区のキャラクターや区役所で働くスタッフが、さまざまな切り口で各区の魅力をお伝えしていきます。第1回の担当は港南区です。

●港南区ってどんなところ?

 1969(昭和44)年に南区から分区して誕生し、2019(令和元)年に区制50周年を迎えました。かつては西側が相模国、東側が武蔵国と2つの国で分かれていました。旧国境が区の中央にあるのは市内でも港南区だけです。区内の大部分が住宅地や団地として開発されたため、閑静な街並みが広がります。一方で上大岡駅や港南台駅周辺はショッピング施設が多く、横浜駅や東京都心部へのアクセスもよいため、暮らしやすい環境が整っています。

 みなさん、こんにちは!

 ボクの名前は83(ハチサン)太郎です。

 小学生が登下校する時間(午前8時ごろと午後3時ごろ)に、散歩やお買物、お家の周りのそうじなどをして、外に出ることで子供たちを見守る「港南ひまわり83運動」を広めるお手伝いをしています。

 そんな港南区から、ボクがお出かけして見つけた区内のとってもきれいなスポットを、みんなにも教えてあげるね。

●黒船見物の丘(上大岡東3丁目付近)

 上大岡駅の東側は、景色がきれいなところがいっぱいあるんだ。真光寺っていうお寺の近くからは、富士山とみなとみらいが見えるよ。昔、外国の大きな黒い船が来たときは、船を見ようとしてたくさんの人がここに集まったんだって。

<黒船見物の丘/上大岡~港南中央>

【解説】1854(嘉永7)年にペリーが率いるアメリカの艦船(黒船)が横浜へ来航しました。真光寺の高台は見晴らしがよく、近隣の村人が艦船を見るために集まってきました。だんごやお茶を売る人まで現れて、よりいっそうにぎわったそうです。

◆アクセス 港南区デジタル観光マップhttps://bit.ly/3dymLIp

●日野公園墓地 (日野中央1-13-1)

 とっても広いお墓があって景色もきれいだから、お散歩をしている人もたくさんいるんだよ。ボクはよく知らないんだけど、歌がすごく上手で昔テレビに出ていた人のお墓が、ここにあるんだって。

<日野公園墓地/笹下~日野>

【解説】1933(昭和8)年に開園し、横浜市の公営墓地としては最大規模を誇ります。季節ごとの植物が豊富で、四季折々の自然が楽しめます。昭和の歌姫・美空ひばりさんもこの地に眠っています。

◆アクセス 港南区デジタル観光マップhttps://bit.ly/3sCNE1X

●芹が谷一丁目公園(芹が谷1-24付近)

 この公園は坂になっていて、一番上まで行くと富士山がきれいに見えるよ。ボール遊びをしたり、すべり台ですべったりできて、ボクの大好きな公園だよ。

<芹が谷一丁目公園/芹が谷~上永谷>

【解説】ゆるやかな斜面に広がる芹が谷一丁目公園は、かつて牧場であった面影を残しています。公園の最上部まで上ると、富士山や丹沢を望むパノラマビューが広がります。きれいな朝焼けや夕焼け写真を撮影できるスポットです。

◆アクセス 港南区デジタル観光マップhttps://bit.ly/3mZa9x6

●馬洗川(丸山台1-9 ~ 野庭町1660付近)

 カルガモさんがたまに泳いでいてかわいいんだぁ。夏になるとザリガニ取りをしている子もいるよ。ボクもちょっと前に遊びに行ってきたよ。区役所の人がビデオ(※1)に撮ってくれたから、ぜひ見てみてね。昔はこの辺に滝があって、お馬さんを洗うのにぴったりだったから「馬洗川(うまあらいがわ)」っていう名前になったんだって。

<馬洗川/日限山~野庭>

【解説】鎌倉時代に北条政子もここで馬を洗ったとの伝承があります。残念ながら、馬の洗い場となっていた滝つぼは河川改修で姿を消しました。それでも野セリが群生している湧水地をはじめ、豊かな自然を感じることができるので散策におすすめです。

※1「83太郎とゆく、ゆるゆるの旅」(YouTube)https://bit.ly/3ee6Tdj

◆アクセス 港南区デジタル観光マップhttps://bit.ly/3tLnNWY

●港南台さえずりの丘公園(港南台8-4)

 長ーい坂を上ったところにある公園だよ。芝が生えていてピクニックもできるんだ。公園に行く途中の坂は、映画にも出てきたんだって。ボクも区役所の人と一緒に走ってみたよ(※2)。疲れたけど、景色がとってもきれいだったなぁ。

<港南台さえずりの丘公園/日野南~港南台>

【解説】坂道からは、横浜ランドマークタワーや横浜ベイブリッジなどを望むことできます。映画『恋は雨上がりのように』の撮影にも使用されました。公園は円海山の中腹にあります。円海山の周辺は多摩から三浦半島へと続く「多摩・三浦丘陵」の一部をなしている広大な緑地です。

※2「83太郎 全力!港南坂~港南台さえずりの丘公園前の坂編~」(YouTube) https://bit.ly/3dynOIl

◆アクセス 港南区デジタル観光マップ https://bit.ly/3arNUee

-----------------------------------------------------------------------------------

 港南区のおすすめスポットを発信中です!
・ふるさと港南のまち自慢ガイドブックhttps://bit.ly/32rExH1
・港南区デジタル観光マップ https://bit.ly/2QCbTQH
・83太郎のまち自慢紹介 https://bit.ly/3dw1cYN

-----------------------------------------------------------------------------------

文/83(ハチサン)太郎& 港南区区政推進課

プロフィール
「港南ひまわり83(ハチサン)運動」のマスコットキャラクター。「港南ひまわり83運動」とは、買物や家の周りの掃除・散歩など外に出る用事を、小学生が登下校する午前8時と午後3時を目安に行って、子供たちを見守ろう!という誰でも気軽にできる見守り運動です。

◆港南ひまわり83(ハチサン)運動 https://bit.ly/3tCn4aA

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう