週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/西新宿初心者】あるでん亭「アリオ オリオ ベーコン添え」

2021年05月07日 12時00分更新

 みなさま、はじめまして!​

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。​

 今週は、私ヤスが「進め!西新宿ビギナー!」をお届けします。​

 前回の記事はこちらです。

【連載/コスパと贅沢】西新宿の最強コスパランチを発見👀

※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 気が付けば4月から社会人2年目がスタート。それなのに近くのビルの名称もまだおぼろげですし、地下通路がどこにつながっているのかも覚えられません。

 このままでは後輩にドヤ顔で西新宿を紹介することができないどころか、尊敬を得られないかも…。でもインターネットでちょっと検索しただけの場所を紹介するのもなんか違う気もするし…。

 この企画で何を書こうかとデスクで悩んでいる私に、西新宿に通って14年、まさしく西新宿マスターの先輩が声をかけてくれました。

「アルデンテって知ってる?」

 さすがに知っていますよ。在宅勤務の時にはパスタを食べることが多いですから。

 「あるでん亭なんだけど」… 早とちりはよくないですね。

 よくよく話を聞いてみると、西新宿でもトップクラスのパスタの名店とのこと。

 中でも看板メニューの「アリオ オリオ ベーコン添え」(1084円)をオススメされました。

 「西新宿を語るうえでは外せないお店・メニューだぞ」という言葉に背中を押され、今回足を運んでみることにしました。

 先輩は新宿センタービルの地下1階にある店舗に通っているそうですが、2020年6月には新宿住友ビルに新店舗がオープンしており、これなら後輩にも紹介できるぞという下心を隠しながら新宿住友ビル店へ向かいます。

 店に向かいながら、地下通路の勉強もしようと思っていましたが、この日はとても天気がよかったので地上を歩いて行くことにしました。

 高層ビルが並ぶ風景には、まだまだ圧倒されます。

 道中の55広場では多くの人が外でランチを楽しんでいました。花粉症の私には外でマスクを外すのはキツいですが…。

 オフィスより10分ほど歩くと見えてきた新宿住友ビル。

 この地下に「あるでん亭 新宿住友ビル店」があります。

 ちなみにこの店舗は完全キャッシュレス制となっているのが個人的にはうれしいです。ポイント還元もされますし、カッコつけて奢ろうとした時に限って財布に現金が入っていなかった! なんてことも避けられます。

 13時頃にお店の前に着くとすでに5人程度が並んでおり、私の後にも長蛇の列。ランチのピークタイムをずらしてもまだまだ混んでいます。

 メニューには今までに見たことのないパスタがずらっと並んでおり、思わず目をキラキラさせてしまいます。優柔不断な私は普段ならかなり迷ってしまうところですが、先輩からのアドバイスとソーシャルディスタンスを取ってマスクをしていれば匂いもバレないだろうということで、ニンニクの香り豊かな「アリオ オリオ ベーコン添え」を注文。

 安易に大盛りを選ばなくなったのが学生時代と比べたこの1年の成長でしょうか。パスタが茹で上がるのを待つこと10分。いよいよご対面です。

 私はしっかりと歯ごたえがある麺が好きなので、まさにどストライクのゆで加減。大ぶりなベーコンは噛むたびにうま味が広がります。それでいてオイリーすぎないので、ペロッと食べることができます。

 毎週通えるほど私はリッチではないのですが、得意先への提案が終わった後などに自分へのご褒美としてまたこの絶品パスタをいただきたいと思います!

 ウキウキ気分でオフィスに戻り、西新宿マスターの先輩へ報告。

「次は新宿センタービルの店舗でアリタリアに挑戦だな」という課題が新たに出されました。(ちなみにアリタリアとは「あるでん亭」の看板メニューの1つです)。

 後輩に紹介する前にしっかりリサーチしておけよという先輩からの金言、しかと受け取りました!

 まだまだ西新宿マスターへの道のりは長いなぁと思いつつも、着実に1歩前進できたのが嬉しかったのでした。

◆店舗DATA
店名  :あるでん亭 新宿住友ビル店
住所  :〒163-0290 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル地下1階
電話  :03-6304-5177
営業時間:月~土 11時~21時30分(LO)日祝11時~20時(LO)
※緊急事態宣言中は~20時(LO)までの営業
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間、定休日が変更となる場合があります。
定休日:不定休(ビルに準じる)
 来店時には事前に店舗にご確認ください

公式ウェブサイト : https://www.giraud.co.jp/
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13247064/

文/ヤス

2020年入社。大学時代から新宿駅を利用していたが、西新宿は未開拓。掃除や料理などが趣味。仕事終わりのビールと、休日に友人たちとゲームをする時間が至福のひと時になっている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事