週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PS5などの次世代機にも対応した「夕焼けの怪談」を描くゲーム

サバイバルホラーゲーム『夕鬼』が8月19日に発売決定

2021年04月30日 15時45分更新

 コーラス・ワールドワイドは4月30日、トライコア開発のサバイバルホラーゲーム『夕鬼』[PC(Steam)/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S]を2021年8月19日に発売すると発表した。

 PlayStation 4/PlayStation 5版はパッケージ版も同時発売予定で、各オンラインストアで予約を開始。また、Amazon.co.jpとヨドバシカメラにて店舗別予約特典を用意している。

 なお、本作はPC(Steam)/PlayStation 5/Xbox Series X版においては、4K 60FPS動作対応。次世代機のハイエンドなグラフィックで楽しむことができる。さらに、PC(Steam)版については近日中に体験版を公開予定だという。

【アナウンスメントトレーラー】

新スクリーンショット

以下、リリースより。

【ゲーム概要】

「ねぇ、夕鬼、しよう?」

その一言とともに、少女は夕焼けに染まった異世界に連れ去られた。
この世界で少女を襲うのは、影しかない人間、目玉の化け物・・・。
姿を隠し、息を殺し、命からがら逃げまわる。
夕方の中で、少女は見つけなければいけない。最も大切なものを。

【本作の特徴】

変化するゲーム性

 このゲームは二つの顔を持っています。肝試しをベースに、脱出に必要なアイテムを探す「かくれんぼ」のような前半パートから、手に入れたアイテムをもって逃げる後半パートの「鬼ごっこ」へと変化します。一度は通った道筋…もしも忘れてしまうと…。

夕焼けに燃える病院、学校、日本家屋

 舞台は、奇怪な夕焼けの世界。病院の扉を開けたはずが日本家屋につながり、ふすまを開けたのに学校へとつながる…三つの空間は法則性もなく接続しています。赤い夕焼けに染まる学校廊下、障子から差し込む斜陽、電気の切れた病室の赤と黒のコントラスト…。不気味な夕焼けは、ノスタルジーと美しさもあわせ持ちます。

唯一の抵抗手段は隠れること

 プレイヤーキャラクターは小学五年生の少女。そのため、敵を倒す手段を持ちません。目の見えない敵は息を止めてやり過ごし、耳の聞こえない敵からは身を隠しながら歩き、時には、走りぬけることも必要となりますが、大人ほど速く走れません。どこかに隠れないと、すぐに追いつかれてしまいます。

別の答えがあったなら…

 シナリオをクリアすると、もう一つのストーリーが…。さらに厳しい道になりますが、ぜひ挑戦してみてください。

 

【ゲーム情報】

タイトル:夕鬼
ジャンル:サバイバルホラーアドベンチャー
販売:コーラス・ワールドワイド
開発:トライコア
プラットフォーム:PC(Steam)/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S
発売日:2021年8月19日
価格:2980円(パッケージ版)/2480円(ダウンロード版)
CERO:B(12歳以上対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう