週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日本公式サイトとトレーラーを公開!

第二次世界大戦のタクティクスゲーム『ウォー・モングレルス』PC日本語版が9月に発売決定!

2021年04月28日 00時00分更新

 EXNOAが運営するDMM GAMESは4月28日、第二次世界大戦のヨーロッパ戦線を舞台にした、リアルタイムタクティクスゲーム『ウォー・モングレルス』のPC日本語版を、2021年9月に発売予定だと発表した。あわせて、日本公式サイトとトレーラーを公開している。

■『ウォー・モングレルス』日本語版公式トレーラー

 

以下、メーカー発表を全文掲載する。


 『ウォー・モングレルス』は、ポーランドのゲーム会社【Destructive Creations】が開発する、リアルタイムタクティクスゲームです。PC版は2021年9月に発売を予定しており、コンソール版についても今後発売する予定です。

■公式サイト:https://warmongrels.games.dmm.com/
■トレーラー:https://youtu.be/gfcFvcGr1co

 発売に先がけて公開されたトレーラーでは、第二次大戦当時の緊迫した空気を感じることができ、美麗かつ重厚なストーリーを予感させます。ぜひご覧ください!

▼ウォー・モングレルスとは

 本作は第二次世界大戦の東部戦線を舞台にした、リアルタイムタクティクスゲームです。第二次世界大戦は数多くの勇気や仲間の物語を生み出しましたが、同時に数多くの人々の命を奪い、生き延びた人々の人生を変え、歪んだ社会や人間の闇の部分もまた多く生み出されました。本作はこの戦争の2面性に焦点を当てました。

 政府のプロパガンダに踊らされ戦争に参加することになった主人公たちは、やがて戦争の残虐性を目の当たりにしました。そんな彼らは、これ以上の無意味な人の死を防ぐためにナチスの拡大を防ぐことに目的を見出し、このゲームの物語は始まります。

▼ゲームシステム

 本作は2Dアニメーションで描かれるストーリーパートと、俯瞰視点でキャラクターを操作するミッションパートに分かれています。

 アニメーションパートでは音声付きの語りでストーリーが進行し、戦争というカオスの中を必死に生き、そして少しでも多くの人を救おうと奔走する、主人公たちのシナリオが展開します。

 ミッションパートは、見下ろし型の視点でキャラクターを操作するリアルタイムタクティクスゲームです。ミッションごとに目標が設定されており、キャラクターを操作して目標をクリアしていくことでゲームが進行します。

▼戦闘システム

 本作のミッションパートの進行で最も重要になるのは“敵に見つからないこと”です。

 主人公たちは特殊能力など持たない普通の兵士のため、敵に見つかり囲まれてしまえば目標を達成するのは非常に困難になります。そのために、各キャラクターのスキルやステージ内のさまざまなギミック、環境を利用することが重要です。

 マップ内にいる敵を選択すると視界を確認することが可能で、彼らの視界に入ってしまうと見つかり増援を呼ばれてしまいます。そのため、遮蔽物を利用して相手の視界に入らないように行動しましょう。

 また、敵を倒す必要がある場合も、なるべく多くの敵に見つからないように敵の注意をひきつけながら戦うことが重要です。

 キャラクターの1人はマップに落ちている“瓶”を使うことができます。それを敵の視界内に投げると敵はそれに注目し近づいて来るので、ほかの敵の視界の外に誘導して見つからないように倒しましょう。

 さらに倒した敵も、ほかの敵に見つからないように移動して茂みに隠すなどの処理をすることも重要です。

 また状況に応じて銃を使用することも可能です。しかし銃を使用すると、大きな音が出てしまうので広い範囲の敵兵士はそれに気づいてしまいます。

 また、銃の弾数には限りがあるので使用するときは細心の注意を払い、しっかりと作戦を練ってから使用するのが良いでしょう。

 このように、各キャラクターのスキルやマップのさまざまなギミック、環境などを利用して敵に見つかることなく行動し、時には銃を使用して大胆な行動を取ることも、本作のミッションパートでは必要になります。

【ゲーム情報】

タイトル:ウォー・モングレルス
ジャンル:リアルタイムタクティクス
販売:
 EXNOA LLC(DMM GAME PLAYER版/PlayStation 4版/PlayStation 5版)
 Destructive Creations(Steam版/Xbox One版/Xbox Series X版)
プラットフォーム:PC(Steam版/DMM GAME PLAYER版)/Xbox One/Xbox Series X/PlayStation 4/PlayStation 5
発売日:2021年9月予定(PC版)
価格:未定
CERO:審査予定

※DMM GAME PLAYER版をご利用の場合、「DMM GAMES」(https://games.dmm.com/)の会員登録(無料)を行ない、アカウントを取得する必要があります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう