週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

大人の恋愛を感じさせるキワドイシーンも!?

PC-8801で登場した恋愛ADV『神戸恋愛物語』が「プロジェクトEGG」でリリース開始!

2021年04月27日 15時35分更新

 D4エンタープライズは4月27日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、ザインソフトが1989年に発売した恋愛アドベンチャーゲーム『神戸恋愛物語』をリリース開始した。価格は、440円(キャンペーン終了後は880円)となる。

以下、リリースを引用

 本作は1989年にリリースされた、恋愛アドベンチャーゲーム。プレイヤーは恋人に突然の別れを告げられ、失恋してしまった新田良介となって神戸で生活することに……。

 そして、ひょんなことから知人となった里中久美子に、神戸の街を案内することになります。

 ゲームはコマンド選択方式を採用しており、誰もがスムースなプレイが可能です。主人公が社会人、町並みや背景のほとんどは実写取り込み、若干ではあるものの大人の恋愛を感じさせるようなキワドイ(?)シーンなどもあり、大人のプレイヤーを意識した作りとなっています。

 なおゲームの難度はそこまで高くはなく、ストーリーを楽しんでいくことで自然と進むようになっています。大人の短編小説を楽しむような感覚でプレイできることでしょう。

 (発売当時の)日本を舞台にしたゲームの場合、今と比較することでそのギャップを楽しむこともできますが、本作でもそうした点は多々あり、ケータイ電話ではなく車載電話で会話するなど、さまざまなシーンでノスタルジーを感じることができます。

 RPGで名をはせたザインソフトの意欲作として知られる本作。ちょっと大人のアドベンチャーゲームが楽しみたい方にはオススメの一本です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:神戸恋愛物語
ジャンル:アドベンチャー
メーカー:クリエイティブ・ブレイン
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2021年4月27日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は880円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう