週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

テレワーク支援サービス「Optimal Biz Telework」、業務状況の可視化機能を追加したバージョンアップ

2021年04月23日 13時00分更新

 オプティムは4月22日、テレワーク支援サービス「Optimal Biz Telework」のバージョンアップを実施した。

 Optimal Biz Teleworkはテレワーク環境下において従業員の稼働状況を確認することができるサービスで、コミュニケーションサポートや業務サポート、生産性向上サポートに活用できる。

 今回のバージョンアップにより、タスク稼働状況を元に独自に算出した「集中度」の指標を新たに追加。各時間帯における業務への集中度合いを見ることが可能となった。稼働状況やコンディションと合わせて、1日の自身の業務への取り組み状況を振り返ることで、より集中して業務に取り組める予定の組み方や、業務の仕方、環境づくりなど考え、明日の業務に活かすなど、セルフマネジメント力の向上に寄与するとしている。

 また、従業員個人画面上で過去の稼働状況や勤務時間、体調などの情報を一覧で確認できるようなり、1週間や1ヵ月といった期間で自身の稼働状況を振り返り、業務に対する取り組み方の傾向を把握することが可能になる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります