週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ついに楽天モバイルから最新iPhoneが発売! 既存iPhoneでの動作も正式サポート

2021年04月22日 15時25分更新

 楽天モバイルは22日、都内で発表会を開催。iPhone 12シリーズ(Pro/Pro Maxを含む)、および第2世代iPhone SE、AirTagの取り扱いを開始すると発表した。発売日は4月30日で、23日(金)より予約受付を開始する。

ついに楽天モバイルに最新のiPhoneがやってくる!

 iPhone 12シリーズはApple StoreでSIMフリー版が、またドコモ/au/ソフトバンク(Y!mobileはiPhone 12/12 miniを販売)の各社から販売されており、国内では4キャリア目となる。

iPhone 12は4モデル全部で、さらにiPhone SEやAirTag、AirPodsなども販売する

 注目点は端末価格にある。「4キャリアで最安値」をうたっており、24回払い/48回払いでの分割購入にも対応しており、楽天カードでの支払いであれば手数料無しで可能(48回払いは楽天カードのみ)。また、楽天モバイルを初めて契約する場合にiPhoneを一緒に購入すると最大2万円相当のポイント還元があるほか、月々の料金はもちろんこれまで同様に1GBまでなら0円、楽天エリアなら月3278円でデータ無制限となる。

端末の分割購入にも対応する

Rakuten UN-LIMIT VIでの負担の小ささをアピール

初めての契約で5000ポイント、そのユーザーがiPhoneを購入するとさらに1万5000ポイントが還元される

 また、今回のiPhone取扱開始に合わせ、4月30日からのiPhoneシリーズへの正式対応も公表している。対応するのはiPhone 6s以降(iOS 14.4以降)。また、対応iPhoneでのeSIMでの契約も可能だ。なお、この動作対応はキャリアプロファイルの適用によって実現されるとのことで、それぞれの端末による動作状況についてはあらためて楽天モバイルの公式サイトで掲載予定としている。

iPhone 6s以降で動作対応

 国内のスマホシェアの半分以上を占めるiPhoneの販売開始、動作対応により、これまでと比べて、ずっと広い層にアピールが可能になった楽天モバイル。今後はさらなる契約数の伸びが期待できるとともに、ネットワークを含めたサービス面についてもより注目を集めることになりそうだ。


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう