週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/コスパと贅沢】西新宿の最強コスパランチを発見👀

2021年04月30日 12時00分更新

 みなさま、はじめまして!

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 前回の記事はこちらです。

【連載/妄想散歩】西新宿をたずねて3000歩 Vol.1~はるかぜは一匹の犬とともに~

※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 今週は、私「SANA(サナ)」が、「たまの贅沢をするための節約術、最強コスパランチ」をご紹介します。

 世の中はゴールデンウェークに突入ですが、皆さんどのようにお過ごしの予定でしょうか。

 せっかくのお休みですから、おうちで贅沢をしたり、ご近所お出かけを楽しむ方もいらっしゃるかもしれませんね。ゴールデンウィークが明けたら、「お金使い過ぎた…」なんてもことも無きにしも非ず。そんなあなたに朗報です!

 西新宿の最強コスパランチを(こっそり)オススメしちゃいます♪

 本日お伺いしたのは、新宿西口のヨドバシカメラの裏の雑居ビル地帯(と勝手に呼んでいます)にあるXI'AN(シーアン)さん。

 刀削麺が有名なお店です。

 イートインで… と思っていましたが、なななんと、テイクアウトメニューがあるではありませんか。

 テイクアウトメニューは外に看板がないので、入るまでわかりませんでした。

 しかもなんとお値段、税込500円!

 テイクアウトでこのお値段はなかなかの安さです!!

 本日は「トリ肉・カシューナッツ炒め」を注文。

 余談ですが、私、カシューナッツ好きなんですよね~。

 お酒のおつまみにはもっぱらナッツです。ナッツって栄養価が高くて美容にもいいので、食べていても罪悪感がない…!

 なんてすばらしいおつまみなのでしょう。

 カシューナッツは特に疲労回復効果が高いそうですよ。お疲れ気味の皆さん、おやつにカシューナッツはいかがですか?

 …と、話が脱線したので軌道修正、っと。

 ちなみに、西新宿のランチ事情は、この界隈で食べると900円前後が相場といったところでしょうか。 

 ですから、テイクアウトとはいえ500円でランチが楽しめるというのはなかなかのコスパです。

 さてさて、そんなこんなで待っていると手提げ袋に入った商品がレジに到着しました。

 「手提げ袋はご入用ですか?」と問われるご時世、「あ、マイバック忘れた…」となる場面に遭遇することもしばしばですが、こちらでは(商品に油を使用していることもあってか)、袋も用意してくれています。

 袋代込みで500円と思うと、ますますお得感がありますね…!!

 こういうさりげないお気遣いにきゅんです…♡

 ちなみにXI'ANさんではスタンプカードもあります。

 残念ながらテイクアウト商品では使えないのですが、イートイン利用時にスタンプを貯めることができます。

 有効期限は発行から2ヵ月…。

 10個集めるには、週1以上のペースで食べに来ないといけません。ちょっとハードルが高そうなので、私なら確実に狙える5個でデザートサービスを選択します!

 戦略的に賢く貯めるのが節約術の第一歩ですからね♪

 イートインをよく利用される方はぜひ集めてみてください。

 さぁ、会社に戻り、いよいよ実食です…!

 どどん! おいしそうですね~!

 さてさて、どれだけ高コスパなのか、チェックしていきますよ~!

SANA’sチェック👀
【ボリューム】おかずも白米もボリューム満点◎ 食べごたえあり!
【見た目】野菜やキノコも入っていて色どりよし! 目にもおいしいそう。栄養バランスもグッド!
【味】しっかりオイスターソースが効いていて、ご飯が進みます!
【サービス】おしぼり付いてます!(ありがたい~!)スプーンとお箸が付いています。サービスが行き届いていますね!

 これはもう…

 高コスパSANA認定です!★★★(星3つ!)

 XI'ANさんは、新宿ワーカーには人気のお店なので、お昼時に行くと混んでいます…!(うれしい悲鳴)

 テイクアウトは電話で注文も受け付けてくれますので、先に電話して取りに行くか、お昼の時間をずらして行くことをおすすめします!

 いかがでしたでしょうか?

 今回は、西新宿の知られざる魅力を、高コスパ目線でご紹介しました!

 次回以降のたまの贅沢の日には、優雅な貴族気分を皆さまにお届けしますので、ご期待ください!

◆店舗DATA
店名:刀削麺・火鍋・西安料理 XI’AN 新宿西口店
住所:東京都新宿区西新宿1-12-5 三平西口ビル 4F
電話:050-5570-3341
営業時間:[月~金] ランチ11時30分~15時(LO14時30分)/ディナー17時30分~23時(LO22時)
[土・日・祝]ランチ11時30分~15時30分(LO15時)/ディナー17時~23時(LO22時)
日曜営業
※新型コロナウィルス感染症による影響のため現在は営業時間が異なります。
 お店にお電話にてお問合せください。
休日:無休(年末年始休暇あり)
公式ウェブサイト:http://www.webhosofoods.jp/xian.html
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13019323/

文/SANA(サナ)

1991年生まれ。都内一人暮らしOL。高校時代から新宿に通っており「新宿は庭」である。貴族のような優雅な暮らしに憧れ、「たまの贅沢をするための日々の節約術」を身につけている。ゴルフと競馬を少しだけ嗜む。お酒はもっぱらハイボール。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事