週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

縦型洗濯乾燥機で好評だった液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能も搭載

パナソニック、おしゃれ着コースを新搭載した全自動洗濯機

2021年04月14日 12時00分更新

 パナソニックは4月13日、縦型洗濯乾燥機で好評だった「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能や、デリケートな衣類が気軽に洗える「おしゃれ着コース」を搭載した大容量の全自動洗濯機「NA-FA120V5」、「NA-FA110K5」の2機種を6月1日に発売すると発表した。価格はオープン価格。

 液体洗剤・柔軟剤 自動投入機能ではあらかじめ、自動投入タンクに液体合成洗剤とと柔軟剤を入れておくことで、衣類の量に応じて自動で計量・投入するため、自ら洗剤などを入れる手間が省けて、洗剤や柔軟剤の入れすぎも防いで経済的に洗濯できる。

 また、タンクには残量確認窓を搭載しており、ひと目で残量がわかるので、洗剤や柔軟剤の補充のし忘れを防ぎ、洗濯機のフタを閉めた状態でも確認できる。

 ワンピースやキャミソールなどのデリケートな衣類には、生地にやさしく、しっかり洗える「おしゃれ着コース」が搭載されており、所要時間もおよそ41分と短時間で洗える。また、「おまかせ」コースでのシワ・型崩れ、「おうちクリーニングコース」での汚れ落ちや運転時間の不満や不安を解消する。

 すすぎを終えた後は、ためすすぎの水を利用することで、内槽の高速回転による遠心力で強い水流を発生させ、外槽の内側や内槽の外側を勢いよく洗い流し、洗剤カスの付着を抑える「自動槽洗浄」が行なわれる。自動槽洗浄は黒カビの発生抑制や洗濯槽除菌にも効果がある。

 加えて洗濯・脱水層の回転を利用して、洗濯機の中で空気の流れを作り、送風で水分を飛ばす「槽・風乾燥」によって、およそ1時間で黒カビの発生を抑制する機能も備えている。

 そのほかに、NA-FA120V5には温水の洗浄力で、繊維の奥に染み付いた黄ばみやニオイの原因菌まで洗い流す「温水泡洗浄」機能も搭載。

 サイズはNA-FA120V5・NA-FA110K5ともに幅643×奥行き694×高さ1086mm。容量はNA-FA120V5は12kg、NA-FA110K5は11kg。重さはNA-FA120V5は55kg、NA-FA110K5は54kg。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう