週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

Amazon、「Echo Show 10」出荷開始へ。Alexaに3つの新機能を追加

2021年04月13日 20時00分更新

 アマゾンは4月13日、モーション機能付きスマートディスプレーを搭載した「Amazon EchoShow 10」の新製品発表会を開催。あわせてAmazon Alexaの新機能も発表した。

 Echo Show 10は、10型のHDスクリーン搭載で、モーション機能により使用中にユーザーの動きに合わせてスクリーンが回転する。新たなAlexaの機能は「グループ通話」「外出先から内蔵カメラにアクセス」「定型アクションの共有」となっている。

 グループ通話は、最大7人のユーザーがEcho Show 10等のAlexa対応デバイスから音声通話・ビデオ通話に参加できる機能。グループ通話に参加するには、Alexaアプリの「設定」から「コミュニケーション」をタップし、拡張機能を有効にする。その後、アプリ画面下の「連絡」を選択し、右上のアイコンをタップして「新規」、「グループを追加」の順に選択する。グループに含める連絡先を最低2つ選択し、グループの名前を設定したら、「アレクサ、(グループ名)に連絡して」と話しかけるとグループ通話が利用できる。

訂正:ビデオ通話の最大人数が当初の発表と異なることが分かったため本文を修正しました。(2021年5月10日)

 外出先から内蔵カメラにアクセスという機能は、スマホのAlexaアプリからEcho Show 10の内蔵カメラにアクセスし、ライブビュー視聴ができるというもの。ユーザーは外出先からカメラに安全にアクセスし、広い視野角と回転機能で、部屋の中を見わたすことができる。ライブビューの視聴の他、マイクアイコンをタップして相互通話も可能。

 定型アクションの共有は、Alexaの定型アクション機能を友人や家族とURL・QRコードで共有できるようになった。定型アクションを共有するには、Alexaアプリ内で共有したい定型アクションを選択し、右上の縦3点リーダーを選択し、定型アクションを共有をクリックする。画面に従って共有用のURLを作成すればリンクを共有できる。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります