週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

親子で気軽に参加!夏休みの自由研究にしよう

新宿でみどりのカーテンを育てよう! 2021新宿「みどりのカーテン」親子講座参加者募集

2021年04月12日 19時00分更新

 都会の森「新宿中央公園」にある「エコギャラリー新宿」は、1階に文化活動の発表の場「区民ギャラリー」、2階に環境情報・活動の拠点「環境学習情報センター」を併せた新宿区の複合施設。

 5月22日(土)・23日(日)、環境学習情報センターにて、「新宿でみどりのカーテンを育てよう」親子講座を開催。参加者を募集している。今回は、区内在住で、これまでに新宿「みどりのカーテン」親子講座に参加したことのない小学生と保護者で、各日各部15組。参加費は無料。

 「みどりのカーテン」とは、つる性の植物を窓の外にはわせて、日差しをやわらげる自然のカーテンのこと。部屋の湿度が上がるのを抑えるため、冷房の使用を少なくでき、地球温暖化防止にもつながるエコな取り組み。

 参加当日にはゴーヤー苗2株と、後日プランターキットが無料で送付される。気軽に育てられるので初心者でも安心だ。環境にもやさしいゴーヤーを親子で育てて、夏休みの自由研究にしてみませんか?

<実施概要>

日時:5月22日(土)・23日(日)午前の部10:30~11:30、午後の部13:30~14:30

対象:区内在住で、これまでに新宿「みどりのカーテン」親子講座に参加したことのない小学生と保護者、各日各部15組

お渡しするもの:(当日)ゴーヤー苗2株(後日)プランターキット※宅配便にて無料配送

その他:途中退出はできません。返信はがきが苗・肥料等の引換え券になります。

企画運営協力:2021新宿「みどりのカーテン」プロジェクトチーム

会場:環境学習情報センター(エコギャラリー新宿2階)

<応募方法>

 参加を希望する人は、5月8日(土)(いずれも必着)までに、必ず往復はがきにて

(1)親子講座
(2)お子さんの氏名(ふりがな)・学年
(3)保護者氏名
(4)郵便番号と住所
(5)電話番号
(6)希望日(5/22土もしくは5/23日)
(7)希望時間(午前の部もしくは午後の部)
(8)参加人数(こども〇名、おとな〇名 ※1世帯3名まで)を記入し、環境学習センターへご応募ください。応募者多数の場合は抽選。

<問い合わせ・応募先>

新宿区環境学習情報センター
〒160-0023 東京都新宿区西新宿2-11-4 新宿中央公園内
電話:03-3348-6277

その他:新型コロナウイルスの流行状況により中止となる場合あり。

参加する方は、検温の上、マスク着用をお願いします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう