週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

美容家電は鉄板! 純情のアフィリアがこの1年で買ったオススメデジタル製品【後編】

2021年04月08日 18時00分更新

後半戦もアイドルならではのオススメガジェットを紹介!

 アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア 電脳部」。3月29日発売号の「週刊アスキー」では、この1年の振り返りとして記憶に残った回や、気になるモノなどについて語ってもらったが、取材に持ってきてもらった「この1年で買ったデジタル製品」についてが盛り上がり過ぎてどうやっても収まりきらなかった……。

 ということで、ウェブ版の後編でもそれぞれのお気に入りデジタル製品をプレゼンしてもらったぞ! 前編を読んでいない方はこちらと合わせてチェックしてほしい!(純情のアフィリアがこの1年で買ったオススメデジタル製品を熱くプレゼン!)。

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ、という個性的な8人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

アンナちゃんはあえてじゃないけど
iPhone11がお気に入り!

──前半戦のラストはカオリちゃんの「iPhone 12 Pro」だったんだけど、後半戦のトップバッターのアンナちゃんもiPhoneかな?

アンナ そうです! 「iPhone11」です!

桜田アンナ'sチョイス
Apple「iPhone 11」

Twitter  https://twitter.com/j_afilia_anna

──ここでiPhone 11なのはあえての?

アンナ 私は元々iPhone Xだったんですけど、とあるレッスンの時にレッスン動画を共有をしようとしたら、動画が届かなくなってしまって。それで「データがない!」と焦ってしまって、iCloudにデータを入れればよかったんですけど、なぜかスマホ自体を「新しく変えなきゃいけない」と思ってしまって……

──そんな勢いで!?

アンナ 急に届かなくなった10分後にauショップに駆け込んで「すみません、データが入らなくなったのでください」って言って買ったのがこのiPhone 11なんです。

カオリ めちゃくちゃ勢いまかせ。

アンナ そうなんですよ。で、色も何で赤にしたかっていうと、飛び込みで買いに行ったから色がなかったからです。本当はもっとシンプルな色が良かったんですけど、どうせケースつけちゃうからいいかなって。

──その赤は(PRODUCT)REDと言って特別なカラーだから、それはそれでいいかもね。

アンナ え、そうなんですか? え、じゃあそれで赤にしました(笑)

全員 (笑)

ユミ (PRODUCT)REDはチャリティーにもなってるからね。

アンナ そうなんですね! じゃあチャリティー目的で赤にしました。

カナ 口からでまかせすぎる(笑)

アンナ 本当はiPhone 12まで待とうと思ってたんですけど、私一眼カメラ持ってるのでカメラの画質はこだわらなくてもいいかなって思ったのと、auショップで「iPhone 11 Proじゃなくて普通のモデルなら5万も安いし、iPadも安くつけられますよ」って言われてそれも勢いで……。

──じゃあ、iPadも同時に?

アンナ はい! auショップさんお世話になってます、っていう話でした。

──すごいまとめ方(笑)

セラちゃんはTASCAMの
USB接続オーディオインターフェースをプッシュ!

セラ 私はオーディオインターフェースを買いました。

──昨年お世話になったTASCAMさんの製品ですね。

雨森セラ's チョイス
TASCAM「US-2x2」

Twitter  https://twitter.com/afilia_serrah

クロエ チョイスがカッコいい。

──なんでこのオーディオインターフェースにしたの?

セラ TASCAMさんの製品を前から使ってたんですけど、ちょっと古い製品だったので新しいMacでさすがに対応しなくなっちゃって。

──どのモデル使ってたんだっけ?

セラ TASCAM「US-122MKII」って製品です。すごく使いやすくて気に入ってて、実は同じの2回使ったりしてました。

──それでそのまま後継製品をって感じ?

セラ そうです! なんか進化バージョンって感じで書いてあったので素直にそれを買いました。

──機能的にはどうなの?

セラ 私の使い方的にはマイクの接続がメインだし、シンプルなのがいいなってことで選んだんですけど使いやすいです。お値段的にもそんな高くないし、買ってよかったです。

ユミ すごい本格的に見える。

ベール いくらくらいしたの?

セラ 私が買ったときは1万7000円くらいでした。

──長年のTASCAMユーザーって感じになってきたけど、選んでる理由ってなんだろう?

セラ 元々TASCAM使ってるからわかるっていうのは大きいんですけど、やっぱり使いやすいなぁって思います。あと、ラインナップがいろいろあるんですけど、大きいいろんな機能ついてる製品は今の私だと持てあましちゃうんですけど、自分のレベルに合わせて必要なものを選べるのもいいなって思ってます。

──愛着もあって、使いやすくもある、と。

セラ 元々使ってて、良いっていうのを知ってたから、もう決めてました(笑)

──マイクを繋いで、って以外はどんな使い方してるの?

セラ ギターとか、キーボードも繋げようと思えば繋げるんです。あと、歌とか宅録とかしたいなと思って、そういう使い方もしたくて買いました。

──個人でYouTubeも始めたし、本格的にやるぞってことだね。

セラ はい。ソフトウェアもいろいろ買ったのでDTMやるぞ、って感じです!

アミナちゃんは卓上で使える
高性能ウォーターサーバーをオススメ!

──アミナちゃんは今日は持ってこれなかったと思うけど、今ここにある前提でお願い!

アミナ 私は小型のウォーターサーバーです! 写真は合成してください(笑)

東城アミナ's チョイス
フレシャス「FRECIOUS dewo mini」

Twitter  https://twitter.com/amina_chan_

──合成はさすがに難しいので、後で写真撮って送ってください(笑)

ユミ 合成したとして、本当に手で持てるの?

アミナ 本当にめちゃくちゃ小さいんですよ。卓上タイプで。

カナ え、そんなのあるの? 机の上に置いてるの?

アミナ 私、テーブルにテレビとウォーターサーバーと鏡が置いてあるんだけど、鏡よりも小さいんですよ。

カオリ ペットボトルで買うんじゃダメなの?

カナ たしかに……。このウォーターサーバーはどれくらいで水がなくなるの?

アミナ 3日くらいかな。

クロエ え、ちょっと早くない?

アミナ むしろそれがいいんですよ。女性でも替えるのが簡単なように4.7リットルなんです。これのおかげで家では水しか飲まないかも。

──逆に言えば1日1リットル以上飲んでるってことか。

アミナ そうですね。替えるのもラクだし、一人暮らしの家にちょうどいいサイズだと思います。

カナ その水は買うの? 届くの?

アミナ 届きます!

セラ お湯も結構出る?

アミナ お湯も出ます!

ユミ それでこのサイズならめっちゃいいかも……。

アミナ ウォーターサーバーとお湯が出るのがめっちゃ良いです。

カオリ 対抗して、会社にあるデッカイの取って帰ったろうかな。

アミナ 私も前はデカイの持ってたんですよ。

カナ 前から使ってたんだ?

アミナ 前は卓上タイプじゃなくて床に置く身長くらいのがあって。

カオリ デカくね?

アミナ そうデカいの! 昔、7年前とかだから今よりも全然。

ベール 技術が進歩する前なんだ。

アミナ だから大きくて水替えるのも大変だし、ゴミも大変だったんだけど、これはビニール袋にお水が入ってるからゴミ捨ても簡単で。

クロエ ガチャンってやるとドュドュドュってならない?

アミナ ガチャンじゃなくて容器みたいなところにウォーターパックをはめ込んでウィーンってやると針が上がってくる感じ。

ベール いいなぁ、それ。

カナ 本体はどれくらいするの?

アミナ 4万円いかないくらいだったかな。お水は4.7リットルが4個入りで届いて3000円ちょっとくらいかな。

ユミ 水にしては結構お値段する?

アミナ 500mlのペットボトルを100円で買って、持って帰ることを考えたらむしろ安いくらいですよ。

カオリ 水道水飲みなさいよ!

アミナ いや、水道水飲めななくて(笑)

セラ 浄水器つけたら、普通に美味しい水出てくるよ!

クロエ でも私も水道水飲めない。

アミナ 私は絶対飲めない。

ユミ 私ペットボトルで冷蔵庫に入れてある。300㎖くらいのを冷蔵庫にAmazonで買ってバーって入れてある。

アミナ 前はペットボトル買って持って帰ってたんですけど、毎日毎日2ℓの水を持って帰るってめんどくさいなってなって。

クロエ お湯出るの良いよね。

ユミ そう。お湯はケトルでやったりするからお湯がすぐ出るのが良い。

カオリ ラーメンもそれで作れるってこと? おー!

クロエ カップラーメン秒だよ。

カオリ 秒ではないやろ!

クロエ でも、お湯沸かす時間いらない。

カオリ それは……いいな!

──-カップラーメンが速攻でできると決まった途端、欲しいに転向するところがとてもいいと思います(笑)

ゆみちぃは芸能人御用達の高級美顔器を
優雅にプレゼン!

ユミ えー。私は美顔器です! 編集者さんはたぶん見たことないと思うんですけど、こちらなんと14万円します。

──じ、じゅーよんまんえん!?

寺坂ユミ's チョイス
BELEGA「セルキュア4T プラス」

Twitter  https://twitter.com/129Ym_afilia

ユミ これ、芸能人や女優さんとか御用達のセルケアっていうやつなんですけど、美顔器でめちゃくちゃ評判がいいんですよ。何がいいかって言うと使うと、まず肌がすごい柔らかくなるのと、リフトアップ効果ですね。コースも色々あって、表情筋をよくしてくれたりするので撮影前とかに使ってます。あと、化粧をする前に使うと肌の柔らかさが違って化粧ノリもよくなります!

ベール クレンジングモードとかもありましたよね。

ユミ そう! 最初に2種類のクレンジングモードをするんですけど、普通のメイク落としとかじゃ落ちない汚れとかも落ちるんですよ。それで最後に化粧水を普通に手でポンポンポーンってやると、そのままじゃ入っていかない深いところにまで浸透させてくれたりといろいろスゴイんです。

───とんでもないね、美容家電。僕らは全然知らない世界だからね。さっきのクロエちゃんのドライヤーにも驚いたけど14万円かぁ。まあ我々もiPhoneとかその値段で買ってるけど……。

カオリ たしかに……。

──ちなみに、いろんな美顔器がある中でそれを選んだ理由はなんなの?

ユミ やっぱり有名な方が使ってたりして、いいなぁってあこがれてて。でも高いからなかなか買えなかったんですけど、コロナになって家ですることないしって思った時に、自分磨きのために買っても良いんじゃないかって。あと、オンラインのイベントや特典会を頑張る理由に買っちゃった感じです。そしてみんなにオススメしまくりました。

アミナ オススメされたので買いました。

──え、買ったの!?

カナ えっ!?

アミナ だから私も持ってるんですよ(笑)

カオリ ユミが買った1週間後に、ZOOMしてたらオススメされて、私もそのまま買いました。

──まさかのカオリちゃんも持ってるとは……

アミナ そしてクロエちゃんも。

クロエ 使ってます(笑)

──メンバー、半分が持ってるって……。

アミナ 4人持ってますね(笑)

ユミ ほかにもいろいろいっぱい買ったんですけど、一番高いのにしようと思ってコレにしました(笑)

──ほかの候補はあった?

ユミ  iPad Proフルセットで買ったのが、値段的にはいい勝負ですね!

【オマケ】メンバーが「2021年に買いたいアイテム」

──前後編にわけて、この1年に買ったお気に入りアイテムをそれぞれプレゼンしてもらったけど、最後に今ちょっと欲しいな、気になっているよってものも聞いていいですか?

ユミ 私は「Atmoph Window」っていうちょっと大きい映像が流れてる窓みたいなのが欲しいんです。って伝わりますかね……。

カオリ どういうこと?

ユミ なんて言っていいのかな。映像で窓の外の景色とかが流れてそれを壁に貼ると窓みたいに見えて、自分の住むマンションだけどペタって貼ると外は海みたいな。

アンナ どこでもドアじゃん!

カナ 景色変えられるってこと?

ベール えー! めっちゃ欲しい!

セラ いくらくらいで売ってるの?

ユミ 8万円くらいかな。安いのとかだと5~6万くらいのやつもあるし、ディズニーコラボとかのもあるんだよ!

アンナ え!? めっちゃ欲しい!

カオリ それは壁に窓みたいなのを貼ったら映像になるってこと?凄いよね。マンガの世界じゃん。

カナ 買ってほしい! 見に行きたい(笑)

ユミ すごく欲しくて。窓っぽくなってて上にライトがついてて日光ぽい光を再現してくれたり、自分の部屋が広く見えたりとか。海の中とかもできるの。水槽置けるとか。

セラ 天気悪い日でも晴れにできちゃうんだ(笑)

ユミ  っていうのが出来るのを去年くらいからコロナの影響で売ってて欲しい。

カオリ 旅行感覚になれるわけね。

──確かになかなか旅行行けないからね。

──ほかのみんなはどう?

ベール 私はPCが欲しいんですよ。今使ってるやつが5年くらい前の型で古くなってきちゃって。それで新しいのが……でもMacじゃなくてWindowsのデスクトップがいいんです!

──Windowsなんだ。

ベール Windowsですね。

カオリ ゲームするの?

ベール ゲームもしたいんですけど、私2歳の時からパソコン触ってて。

カオリ 天才ハッカーやん!

ベール 2歳の時から英才教育? でパソコン触っててずっとWindows派なので、ここでMacには魂売れないなって(笑)

カオリ 意外とMacに対応してないソフトとかハードも多いからね。

ベール そうなんですよね……。

ユミ Windowsのほうが配信とかはしやすいのかなぁってのは、私も最近思ってる。

セラ 私もPC欲しい。

ベール あれ? Mac買ってなかったっけ?

セラ ウチのめっちゃ前のやつだよ。4年以上前のはず。

ベール でもセラちゃんはMac派なんだよね。

セラ うん、あとそろそろiPadも欲しい。

カオリ セラだけiPadを持ってないんですよ。

ユミ iPad持ってる人~?

セラ以外全員 はーい!

セラ なんか、うまく分割とかで安く買えないかなって思ってたんですけど、今はそういうの全然ないみたいで……。

クロエ 私も分割で買ったけど、今月やった全部払い終わりました。

カオリ おめでとう。これで自由の身だね(笑)

──1番下のやつなら3万4万くらいで買えるけど、それじゃダメなの?

セラ どうせならiPad Pro欲しいですよね……(笑)

ユミ 今の新しいiPad、どれもめっちゃいいと思うよ。

──イラスト描くとか、クロエちゃんとかがやってるデザインするとかならやっぱりiPad Proって思うけど、そう じゃなくて写真に描くとかなら標準モデルでも悪くないかな。

アンナ 写真に……これはオンリーファイブの話だな!(笑)

セラ DTMとかだとどうなんですか?

──使えるけど、それはやっぱりPCのほうがいろいろできることが多いかな。

セラ じゃあ安いモデルでいいのかなぁ。

──もうほかに言い残したことはない?

クロエ 私、洗濯機欲しい!

セラ シャープの買ったけどいい感じだよ!

ユミ 私は何度も言うけどパナソニックのCuble!

クロエ 気になってるのが「8割乾燥までしかしない」っていう洗濯機。

カナ なんで?

クロエ 100%乾かすとシワになっちゃうから。

ユミ ふっふっふ。Cubleならできるよ。

カオリ 乾かなかったやつどうするの?

クロエ そのあとで干すの。あと気になったのがCMが面白かったから。吉沢亮さんのCMが(笑)

ベール そこやん!(笑) それでアタック0を使うんでしょ? 洗剤は!

クロエ そうだよ(笑)

カオリ まぁでも確かに洗濯機はいいなぁ。

──洗濯機の人気高いね。

カオリ パナソニックさんへの取材回でも紹介されてましたけど、ドラム式がカッコよくて欲しいんですよね。でも身長がデカいんで縦式じゃないとしんどそうで……迷います。

ユミ ドアが斜めのやつとかあるよ。

カオリ へぇー。

ユミ あと高さ上げるパーツとかあるから全然問題ナシ。

ベール そんなのあるんだ。

クロエ でも私の家もドラム式入らないかもしれない……。

ユミ 安心して。Cubleはちっちゃいやつがあるから。

──Cuble愛がすごい

ユミ 私の家もキューブルなら置ける。何キロ入るかってのがあるから。

クロエ 参考にします!

──オマケのつもりなのに盛り上がりすぎて、長編になっちゃいましたね。

カオリ え、まだ私言ってないですよ。お風呂テレビ欲しいんですけど。

クロエ 私、ヘアビューロンも欲しい!

──さすが電脳部らしく、みんな物欲に溢れてるってことでそろそろ締めましょうか(笑)

ユミ じゃあ、まとめますね! 本誌のまとめとかぶりますけど、おかげさまで1年続いてしかも継続で、すごいうれしいです! それも読んでいろいろ反応をしてくれる読者のみなさんのおかげなので、これからもぜひ応援していっぱいツイートとかしてくださいね(笑)。2年目もみんなで面白いものをいろいろ紹介してくぞー!

全員 おー!!

週アス版では、音声付きの特別チェキのプレゼントも!

 3月29日発売の週刊アスキーでの読者プレゼントとして、今回出演メンバーの「音声付きチェキ」を抽選で1名様ずつプレゼント!

 本誌プレゼントだけの特別なメッセージも入った貴重な1枚をぜひゲットできるチャンス、ぜひご応募ください!

プレゼント応募方法

 今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集 2021 April」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

▼週刊アスキー特別編集 2021週アス2021 Aprilのご購入はコチラ!▼

■Amazon.co.jpで購入

純情のアフィリア Information

【イベント情報】

純情のアフィリア ワンマンライブ
魔法陣と水の妖精~Magic Circle and Siren of Water fairyプロローグ

日程:2021年5月16日(日)
会場:川崎 CLUB CITTA'
※詳細後日発表予定

純情のアフィリア LIVE Blu-ray ネットサイン会

 推しメンメッセージ入り豆色紙ではなく「ミニ色紙」にアップグレードをプレゼント&サイン後撮影チェキ付きをオンラインで。

日程:2021年4月17日(土)
【ネットサイン会対応商品は下記サイトにて販売中】
販売サイト
販売期間:4/16 23:59まで

※サイン宛名を備考にご記入ください
※宛名の記載がなければ、宛名なしとさせて頂きます
※blu-ray1枚購入に付きサインメッセージ入り豆色紙1枚付きます

純情のアフィリア 雨森セラin AKIHABARA BACKSTAGE passソロアコースティックライブ睡眠薬Vol.2

日程:2021年4月18日(日)
販売サイト:こちら

★リリース情報★
LIVE Blu-ray「君と 9 人のエトランジェ プロローグ -DAY-/-NIGHT-
好評発売中!

2020年7月25日に恵比寿ガーデンホールにて開催されたワンマンライブが、待望の映像化が決定。制限はある中でも心を「開放」し感動を呼んだステージの昼公演、夜公演がそれぞれBlu-rayで発売される。

発売元:Stand-UP! Records
販売元:MAGES

昼公演

夜公演

★出演情報★

【テレビ】
「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司
TOKYO MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】
「アフィリア魔法学院放送部」
放送日:超!A&G+ 更新隔週日曜日
時間:15:30~16:00
出演者:ベール、アンナほか
メール:afilia@joqr.net
http://www.agqr.jp/timetable/streaming.php

【インターネット番組】
「木曜だからゲッチャ」
(アシスタント:カオリ、カナ、ユミ)
YouTube LIVEほか:毎週木曜21時~
YouTubeチャンネル

「筒井と純情のアフィリアのゲマゲマ放送局!」
(カオリ、クロエ)
YouTube:毎週金曜21時更新
https://www.gamers.co.jp/corner/cc/j_afilia_tsutsui/cd/546/

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事