ドコモが26日にサービスを開始した新料金プラン「ahamo」だが、申込者多数により、SIMカードや端末の配送まで時間がかかっていると告知している。
先行エントリーに登録したユーザーの場合、4月15日~5月31日の期間に申し込むと(SIMや端末の配送が無いケースも含む)、プレゼントされるdポイントが6000ポイントに増額することをアナウンスしており(4月14日までは3000ポイント)、混雑緩和のための協力をユーザーにお願いしている。
また、今日29日の情報では、MNPでの申し込みを停止していることを公表。他社からのahamoへの乗り換えは不可能な状態となっている。今後再開する場合は随時情報を提供するとしている。
このほかにも、既存ドコモユーザーがahamoにプラン変更する場合、加入しているプランによっては該当プランを解約してからの申し込みが必要だったり、プラン変更する回線で通信しながらの申込時に最後の「手続き完了画面」がエラーで表示できなくなるなど、システム面での不備も含めて、トラブルの情報が相次いでいる状態だ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります